2016-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20161020093748

こういう手合いはたぶん、将棋チェス囲碁オセロ等のゲームを、「記憶計算ゲーム」じゃなくて「思考ゲーム」だと思っていたんじゃないだろうか。

記憶計算ゲームであることを認識していれば、そのうち機械に追い越されるのはコンピュータ人口膾炙した頃から自明な話なので、今更そんな話にはならないでしょう。

  • 始めから自明だったみたいに言ってるけど、Bonanza以前は、将棋の形勢判断を計算式に落とせるものなのか、みんなわかってなかったでしょ。 頑張って思考エンジン作ってたでしょ。

    • いつか計算式に落とせるだろうことはコンピュータが一般の用途で使われるようになった頃にはすでに自明だったよ。 その「いつか」がずっと未来の話なのか、数年先なのかがわからな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん