2016-10-18

職場では立場を偽るべきだと学んだ

数か月前、派遣を辞めた。

女ばかりの職場馴れ合いが横行しており、本当に苛々した。

なんとなく、昼飯を一緒に食べなければならない環境がつらかった。

昼飯をいっしょに食べるとなると、会話をしなければいけない。

会話で自分の話をするのが本当に苦痛だった。いや、苦痛になったという方が正しいかな。

最初バカみたいに本当の話をしていたんだ。

彼氏と一緒に住んでいて、その彼氏会社社長でそれなりに金を持っていて、血統書付きの猫が2匹いて、外食も多いですね。

自分は月数万しか負担しておらず、あとは貯金していますと。

何で本当のことを言ったんだ。バカじゃないか自分

そしたら案の定、ほぼ全員からハブられるようになった。当たり前だ。ここの給料は低いし、キツキツな経済状況の人が大半だ。

もちろん、ハブられた理由は私の状況だけじゃないかもしれない。

ハブられるとキツい仕事内容だったので、派遣契約更新しなかった。

次に仕事に就くときは、仕事だけに集中できる職場を探そう。できたら、お昼をいっしょに食べないほうが望ましい。

皆どうやってうまくお昼をやりすごしているんだ?

【追記】

初めてはてな匿名ダイアリーに書き込んだので、こうやってコメントを下さる方がいてビックリしました。

本当にありがとうございます

コメントの中で

>>びっくりするぐらい個人情報ぐいぐい聞いてくる人とかいから増田はそれを躱せず素直に答えてしまったんだろう

とあったのですが、まさしくこれでした。

ex:彼氏いるの?→はい→どういう仕事してる人?→IT関係です→へぇー、偉い人?(事前に住まいの詳細についてゲロっていたため、こういう質問をされたっぽい)

→そうですね、会社役員です。

みたいな。

あと、話の流れで個人情報開示をしたことも多々あったため、自分の立ち回り方がうまくなかったんだなぁと反省しています

皆様のいう通り、今後は情報開示小出しかつ人と場所を選んで行いたいと思います

ありがとうございました。

  • 表題がすべて。みんなも偽って生きてる。 それが一般的によく言われる「協調性」とか「同調圧力」ってやつなんだろうな、と思う。

  • その彼氏とは想像上の人物ではないでしょうか。精神科の受診をおすめします。 http://anond.hatelabo.jp/20161018211631

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん