2016-10-18

駆け込み乗車を許そうと思った

毎朝毎朝、通勤ラッシュ時に駆け込み乗車をする人をよく見かける。

その度に「迷惑だな〜」とか「もっと時間に余裕を持って駆け込み乗車しないようにしなよw」とか思ってた。

しかし驚くべきことに、なんと朝の通勤ラッシュ時だけでなく夜の帰宅ラッシュの時にも駆け込み乗車をする人がいるのだ。

もう仕事が終わってこれから帰宅している時間なのに何故急ぐ必要があるのだろう、とずっと不思議に思っていたが、こないだの「電通新入社員過労自殺」の件で何となくわかってしまった。

彼らは、19時、20時過ぎでもまだ仕事があるのだ。

私が仕事終わって帰っている時でも、彼らにとっては「まだ仕事はこれから」。電車に乗ってこれから得意先の所へ行くのかもしれない。だから駆け込み乗車をしてでも「なる早」で目的地へ着く必要があるのだろう。

私は彼らを許そうと思った。

過労死ラインギリギリでも働く彼らの姿を見ると、とても悲しい。悲しくなる。

どうか死なないで欲しい、と「帰宅ラッシュ時の駆け込み乗車」を見ながら私は思うのであった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん