2016-10-17

底辺向けの就活マニュアル本てないの?

現在ニートで、いい加減就職しようと思ってハロワに通い始めた。

はじめに履歴書を用意する際に、ハロワ職員から自分は職歴もなければまともな資格もないので、一般的JIS規格のものでなく自己PR欄などを広くとったものしろと言われた。

で、その広々した自己PR欄を埋めなければいけないんだけれども、いままで何にもせずひたすらボケっと生きてきたニートもので書けることがろくにない。

そこで本で履歴書の書き方の例なんかがのっている就職関連の本をいくつか読んでみたんだけど、全然参考にならない。どれもこれも、例の内容が充実しすぎている。研究だのバイトだのサークルだのインターンだの資格取得だの、種々様々、「お前らこんだけあればひとつくらい当てはまるもんあるやろ?」て感じで大量に載っているけど、残念ながら何一つかすりもしない。ああいうのは新卒向けに出版されてるからなんだろうけど、でも自分みたいな人間では、たとえ大学就活時期に見ても何も参考にならなかったと思う。

もっとゴミ人間向けのものはないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん