2016-10-17

望んで長時間労働する頭おかしい人たちは放っておいてよいのでは

最近長時間労働disられまくっていて,そりゃまぁそうだろうなとは思うんだけど.

その一方で,仕事趣味みたいになっていて楽しくて仕方がない人々というのは,

私が知りうる限りではそれなりに存在していましてですね.

例えば自営業飲食店やってる人は朝から晩まで店のことばっかり考えてるし,

デザイン事務所で働いてるやつはできが悪くて腹たってくると深夜まで作業したくてたまらなくなるとか言ってたし.

別に彼らが絶対に正解だ,なんてことはあり得ないんだけど,

でも少なくとも自分から仕事したくてたまらないって本気で言っていて,

しかもそれで本人が幸せになっている場合って,それを止めちゃマズい気がするんだよね.

要するに,勝手に働かせておけば良いんじゃないの?って考えてしまう.

それで,こういうのも一緒に仕事,というより労働にするのはマズい感じがするんだよ.

もちろん労基からは逸脱しているんだけど,それがやりたいです!生きがいです!と言っている,

世間的な基準から逸脱したちょっと頭がおかしい人たちまでわざわざ労働という括りに突っ込んで

労基に縛っちゃうのって,返って不幸にしている気がしてならない.

から,そういう人たちは,放っておいて良いんだと思う.

誰も不幸にならないし,自分がそうしたいんなら,それでいいんじゃないの.

その結果若いうちに体壊そうがそれは本人の勝手からね.

勝手にやって勝手にポックリ幸せに逝くんだから本望なんでしょ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん