2016-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20161016233904

恥や遠慮にも種類があるが、自分が後悔しているのは

知らないことを恥じて人の集まりの場に参加しなかったこと

自分勉強してから参加しようと思っていた。それは逃げでしかなかった)

嫌われる・笑われて恥をかくのが怖くて、好きな人積極的に近づかなかったこと

(これも結局逃げでしかなかった)

若いときには恥をかくくらいで良いと思う

年を取ってからの恥は致命傷だ

記事への反応 -
  • ない。 これらを意識しながら30年近く生きてきて、得したと思ったことがない。あるかもしれないけど、悪影響だった記憶の方が圧倒的に多い。これらをしてきて得したという人間はど...

    • 恥や遠慮にも種類があるが、自分が後悔しているのは 知らないことを恥じて人の集まりの場に参加しなかったこと (自分で勉強してから参加しようと思っていた。それは逃げでしかなか...

    • 得するっていうか村社会の中で損しないためって感じだよね 実際は損してるだろうけど

    • 似たようなことはおそらく誰しも思うけど ひと足先に降りてしまったのが傍若無人なオッサンや老害老人なんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん