2016-10-16

囲碁の入門から初段になる方法

なぜ書いたのか

囲碁入門してから何していいかわからんままフェードアウト挫折する人多そうだと思ったから書く。

囲碁知らんやつは始めてみようぜ。

スマホから書いてるからリンクないのゆるして

このページに書いてあるもの

入門方法練習方法、上達のヒント

入門方法

入門サイトが色々あるからそこ見よう。おすすめは「インタラクティブ囲碁入門」。

以下ありがちな質問

Q.どこが地なのかわからない。

A.前提として石の生き死に(二眼とかセキ)を理解しよう。相手が生きた石を作れないところがあるなら、そこはあなたの地。

Q.どうなったら終局?

A.自分が得する手(自分の地を増やす相手の地を減らす)がなくなったとき

Q.どこ打てばいいかわからん

A.考えてもわからないならテキトーに打てー

練習相手

最初は、ネットならCOSUMIか囲碁きっずのぽかぼっと。cpuから負けても悔しくない!

俺強くなったんじゃね?ってなったら対人やってみよう。

自分と同じか少し上のレベル帯の人口があるところを探そう

練習方法
入門レベル

まずはシチョウ、ゲタ、オイオトシ、ウッテガエシあたりの基本手筋を覚えよう(ググれ)。

cpuに繰り返し負けて相手の打ち方を真似るといい。

初心者用の問題を解くのもいい。

初級

19路盤やってみよう。最初は打ち方わからんだろうから適当に他の人を観戦してなんとなく真似ればいい。

基本定石を覚えよう。絶対の正解ではないし、定石覚えたら弱くなるとかい格言があるけど、初心者のとりあえずの打ち方には良いから覚えて使ってみよう。

棋譜並べ

布石感覚養成

楽しくなってきたら碁盤と碁石買え。プロ棋譜を入手して実際に碁盤の上に再現しよう。最初は150手ぐらいまでを何となく並べるくらいでオーケー何となく打ち方が身につく。

詰碁・死活問題

読みの練習

goproblem.comに大量の問題があるからレベルに合ったものを繰り返しやろう。

基本手筋、基本死活を手が覚えるくらいやろう。手が覚えると思考ショートカットができる。

ヨセの勉強

最初は先手、後手、両先手の意味がわかればいい。

初段になりたいならヨセの価値計算方法習得すべし。これは書籍を買ったほうがいい。

その他上達のヒント

石の強弱(生きの確度)を意識しよう。弱い石の周りは価値が高く、強い石(厚み)の周りは価値が低い。相手価値の低い手を打たせよう。

対局後はできるだけ検討しよう。

石の形には良し悪しがある。急所に打って悪い形を作らせよう。

相手の大きい模様(地になりそうなところ)は消しに行こう。カタツキとかサバ

定石は状況に応じて使いわけよう。複数選択肢を用意しておこう。

囲碁格言を調べたり、囲碁用語を覚えるのも勉強になる

-

-

抜けてるとこありそうだけどこんなもんで初段にはなれるよ

初段あたりが一番楽しいぜ。グッドラック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん