2016-10-14

もし結婚となると、問題お金の使い道になってくる。

立派な収入があるわけではないので、できれば結婚する相手お金持ちがいいけどそれは難しいだろう。

お金持ちじゃなくても最低限の条件として産休がちゃんとある正社員がいい。

とにかく二人ともなんらかの継続した収入があることが大事だ。

専業主婦希望だと生活が成り立たないおそれがあるので避けたい。

相手給与水準は俺と同じく年収300万程度(手取り)は欲しい。

それで世帯年収が600万。

家については実家暮らしなので問題ない。

何年か後に修繕込みのリフォームで500万くらいみておけばいいだろう。

家には年寄りが一人いる。

幸い父親はすでに死んでるので介護の手間は一人分だけだ。

結婚相手の家庭状況はどうなのかわからないけど、二人で面倒をみることになるだろう。

その際はいろいろ手間を省くために相手の両親も一緒に住むことになるかもしれない。

子供については、お金がかかりすぎるのであまり持ちたいと思わない。

ざっとググったところ高校卒業するまででも1700万〜2000万くらいかかるそうだ。

現時点で俺は貯金が1200万ほどある。

結婚相手も同程度の貯金があると想定して考える。

高校を出るまでにどれだけ目減りするかわからないけど、出た時に残高0では困る。

ただこのお金はやはり使う必要があると思うので、結婚式とか旅行だとかそういうのはとりあえず諦めて、教育費用に割り振っていく必要があるだろう。

老後については年金だけではとても暮らしていけないのだが、正直どうしていいのかわからない。

なるべく老後については目を背けて、健康なうちに死ねるよう祈るだけだ。

まあでもこの歳まで独身彼女も居ないか結婚自体ファンタジーなのだが。

  • 分かるなーと思いつつ読んでたけど、実家暮らしの件から無理だった

  • 20代後半で年収300万ちょっと、実家暮らし(毎月家計費は3万渡してる)だけど、 社会人5年間やって、とてもじゃないけど貯金1200万は無理だったよ…?! どんな貯金術持ってるかが...

    • すまない、こちら20代よりもっとずっと年上なんだ。。。

      • なぜか少し年上くらいに勘違いしていました。誠に申し訳ない… 私は3年で200万超える位が関の山だったんですが、 どれくらいのペースで貯金していたらそこまでいけるのかなと気にな...

        • 過去を思い出すと昔は給料が良かった。 田舎であまり使うこともないし、お金を使う趣味もなかった。 人付き合いもあまりないので交際費もほとんどなかった。 父親が死ぬ前に生前の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん