2016-10-13

アプリエンジニアだけど、サーバーエンジニア尊敬する

3人くらいで集まってBtoBtoCアプリサービス作ってるんだけど

お金いから一旦俺がアプリサーバーデザインサービスモデル化までやってる

(ちなみに得意なのはiOS

それで一番苦戦するのがサーバー

サーバーサイドってなんでああも意味不明なのか

Rails覚えりゃいいんだろ? と思ったら

RailsRubyNginxUnicornJbuilderSQLiteAWS、その他いろいろ

とにかく多い

芋づる式にいろいろ必要になる

linux知識が薄いから更にアレだし、IDE入れたら更にアレだ

(いや、AptanaEclipseベースからまり問題はなかったか

しかも、そこまでに取捨選択が入るから、登場する「ナニコレ」はもっともっと多くなる

 

まあそこまではまだいいんだけど

一個一個のバージョン差とか、書き方の差でハマる

「まあこの書き方が主流だよね」があまりない

MySQLは書けるのにSQLiteでハマるしActiveRecordでドハマリする

自由すぎる

そして問題が起きた時にどこでコケてるのか調べるのが骨すぎる

何でコンパイラ無いんだよ

テストとかだるい

優しく教えてよエラー場所

 

おまけにググっても色々出てこない

これはやってみると、いかアプリが恵まれてるかがわかる

99%の問題はStackOverflowに書かれているか

 

完成しても「本当にこれでいいのか?」がよくわからない

色々蓄積してどっかで問題が起こるかもしれない

アプリならそんなこと滅多にないのに

 

難しいよサーバーサイド

俺やだよ

まあ片手間でやってるからなんだけどさ・・・

 

サービスリリースしたらWeb必要だよね」って話もあるんだけど

たぶん無理だな、外注しないと

 

___

 

ちなみに、複数領域を1人でやったときの利点と欠点

利点:設計とかあとで適当に変更してもコミュニケーションコストがかからいから楽

   デバッグ捗る

   複雑な仕様を全部把握できる

   まだサービス全体像ふわふわ場合試行錯誤できるから非常に有効だと思う

欠点:ドハマリする回数が単純にN倍になる

   頼れない

   進みが遅くてイラつく

 

みんなもやってみて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん