システム化しただけでは売れないという状態にどんどん進んでいる
そんな中「制作+コンテンツ」を数十人単位のチームで実現してきたのがアニメ業界とゲーム業界だ
私ははじめ、ゲーム業界を参考にしたが、特に最近のゲームタイトルは「数撃ちゃ当たる」が基本となっている
参考になる部分も多くあるが、思ったほどではない
深く知りたいなーと思ったが
彼らは文ではなく絵で語る
知り合いの知り合いの知り合いくらいには居そうだけど
そもそもアニメ業界の人に聞いただけで全体のフローってわかるものなのか疑問だ
絵描きはエンジニアに近く、おそらくそこまで深く理解していないのではないかと思う
制作進行はディレクターに近いだろう。全体のフローは理解しているだろうが、意思決定プロセスまではどうだろう?
監督・・・は気軽に話聞けないし、俺じゃどうあがいてもコネクションなさそう
タレント業に転向したヤマカンさんなら、金払えばお話ししてくれそうな気がする。
高そうw
Pが付く程度に上の方の意思決定に関わった経験がある増田。 標準化されてないんだよ。属人の塊でしか無いので、それを外部に出すメリットが(個人レベルでは)無い。 そしてノウハ...
標準化されていない・属人性が高いのは確かに。 IT業界でも、Webで情報共有が盛んに行われていなければ簡単に標準化からはずれるのは簡単に想像できる そうなると、一人に聞いてどう...
どういった方法で面白さの担保や品質の担保をしてるのか不思議だ という「個別論ではなく全体論」ということなので、身バレもないだろうしそのへんに絞ったレスをしてみたいと思...
ありがとうございます!ありがとうございます! とても参考になります >アニメは制作スケジュールとかチームの規模感みたいなものの前例が豊富で強いです やっぱりまずはこれ...