2016-10-12

変わらなすぎる友人が悲しい

友人Aから、先日友人Bに会ったときに「誰が好み?」と、Bの中学卒業アルバムを見せられたという話を聞いた。

私・A・Bは高校同級生で、もう30歳を超えている。

芸能人の中で誰が好み?」なら分かる。

かつての同級生はいえ、今の自分達とは一回り以上も年が違う人達写真を見せて「誰が好み?」はありえない、と思った。

以前からBにたいして、学生時代感覚のままなのかなと思うことはあった。

おそらくB大学院卒業してから仕事をしていない。

おそらく、というのは、本人が直接そう言ったわけではないからだ。

Bが仕事の話をしたことはないし、以前「今、仕事しているの?」と聞いたとき曖昧に笑って何も答えなかった。

から、私とAは、Bが働いたことがないのではないかと思っている。

数年前から私は自分からBに連絡することをやめた。

Bが携帯電話を持っていないため連絡するのが億劫になり、会ったとき自分からするのは学生時代テレビの話ばかりのBと合わないなと感じたためだった。

Aはそのことを知っていたけど、それからも私とBに連絡をしてくれていた。

そんなAと先日会ったが、Bには声を掛けなかったらしい。

「もういいかなと思って」とAは言った。

車を出してもらって当然、というBの態度がきっかけとなって「仕事もしてないし、免許を取りに行こうともしない。自分では何もしようと思わないんだな」と感じてしまったということだった。

高校の頃のBを知っているから、今のBの変わらなさが悲しい。

働いているか聞くのがこわくて触れないようにしていたけど、そこをもっと早くに指摘していたら何か違っていただろうか。

  • はじめは似た価値観だったから友達になったんだったよなあ…と思うと悲しいよな。まあこの場合成長しないことへの憤りもあるだろうけど。

  • Bは対人恐怖症で社会にでることができなかったんだろうね。 学校というレールが終点を迎えた時、会社という次のレールに乗れなくて、 そこから先は引きこもりというレール無き道を...

  • 友人については以前ここにも書いたことがある。 anond:20161012110756 のBである。 あれからBとは年賀状だけの付き合いになってしまった。 最初の頃は「また会いたいね」の一文があったけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん