2016-10-11

ソシャゲチュートリアル長すぎ問題

CMたからどんなものかとオルナティガールズをインストールしたけど、チュートリアルが長すぎて、面倒くさくなって止めた。

考えてみれば、今まで遊んだソシャゲってチュートリアルで投げているのが大半。面倒くさいよ、あれ。

せっかくゲームをやる気になったのに、好きなのように遊べるまで10分以上懇親丁寧に教えられるのはウンザリする。インストールにも時間がかかるから、遊び始めるまでの時間さらに長い。

からなかったらこっちで調べるからチュートリアルカットする機能をつけてよ。

  • ソシャゲにかぎらず、普通のコンシューマゲームでも同様の傾向がある。 たぶん、説明書や任意チュートリアルだとロクに読まずに「意味わからん!」とか「クソゲー」とかのたまう人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん