2016-10-10

「それわかる」で返すのをやめたい

友人と話をしたり、SNSとかでコメントを返そうとすると、まず始めに「それわかるー」を言ってしまう。

最近自分意見より前に「それ、わかるわかる!」と同感から入るのはどうかと思った。

女性特有のナニかなのはなんとなくわかるけど、実際にやられたら正直「お前に何が分かるんだよ」となることがないわけでもない。

批判でもなく、「わかる!」と安直に同感ですよーアピールをするより、自分言葉で「あなた意見に同感していますよ」ということを表さないと、ボキャ貧でよくないし会話にならない。たとえ相手が「いやそうじゃねえよ」と思っても、考えの違いが言葉によって明確にわかれば話がもっと進みそうな気がする。同感の先で考えがすれ違ってた時の方がなんか悲しいし。

同感は相手が求める時だけすればいいと思う、というかそうしたい。


あともっと言うと、「わかるわかる~~!!でねこの間家で~~」みたいに自分の話にすり替えるのやめろや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん