2016-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20161007222251

亀ですまん。もう見てないかな。

資格評価の話でひっぱったのはかえって気を悪くさせてしまったな。ごめん。

俺は転職市場人材市場で「マーケットの状況はどうか?」「買い手である転職先は何を求めているか?」「自分転職先に何を提供できるか?」「それはなぜ言えるのか?」を突き詰めることで年収を上げていった。

これはマーケティングセールス営業)の考え方であって、受注後にモノを作りサービス提供するエンジニアの考え方とはまるで違う。

からあなたがまじめに振る舞って周りから信頼を得るために払った努力は、まったく無駄ではなかったと思う。

その努力を続けてきたあなたはきっと「価値のある」エンジニアなのだと思う。

から、そこにマーケティングセールスの考え方、「価値がわかる人の前に行く」「価値を伝える」ための努力を加えれば、俺なんかよりずっといい結果が得られると思う。

記事への反応 -
  • なんか嘘くさい。IT系の技術力の欠片も感じない。

    • 実際に技術力は大したことないし、ましてやこのエントリーでは技術力を伝える必要性も無かったしなぁ。 転職を繰り返すなら技術力が高いはずだ、という暗黙の前提を置いているな...

      • 転職スキルに全振りするのは良いんだけど、 実力主義者の教官が基本情報レベルの資格で単位出すって言ってるあたりが 底辺校臭すぎて、お前の語るスキルのレベルを押し下げてんだよ...

        • ごめん、なんか論点が掴めないや。 もし「実力主義といいながら、大した実力がなくても受かる試験を条件にするなんて矛盾してるから嘘くさい」なら、その講義の内容が経産省(当...

          • お前の人生にムカっとしただけだよ。 自分が苦労した分、他人にも苦労を味合わせたいというアレな感情。 それに俺の時は基本情報は就職の役に立たないクソ資格だったからな。 それ...

            • 亀ですまん。もう見てないかな。 資格の評価の話でひっぱったのはかえって気を悪くさせてしまったな。ごめん。 俺は転職市場、人材市場で「マーケットの状況はどうか?」「買い...

              • そういうことなら貴方はITの業界知識と営業方面の能力を買われて出世したのだと思う。 プロダクトと顧客の橋渡しをするポジションって重要だからね。 エンジニアは技術を金に変える...

        • 横だが、転職スキルに限って言えば、Fラン卒で年収1200万って時点で、マックス値に近いものがあるだろ。 そこはさすがに信用しろよ。

    • 一体ソフトウェアのエンジニアはいつになったら技術力と収入に相関性は無いという事実にいつのなったら気づくのだろうか http://anond.hatelabo.jp/20161007005920

    • たまに現れる文章から技術力を読み取る超能力者。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん