2016-10-10

電通過労死自殺した人の記事を読みました

とても暗い気持ちになりました

彼女が感じていたであろう絶望もそうですが、ひとつ間違えたら自分もああなっていたと思いました

私は今、抑うつ状態と診断されながら会社に行っています

2週間に一度精神科医に会いますし、投薬も受けていますし、カウンセリングにも通っています

私が抑うつになった原因は彼女のような過労ではなく、無茶な資格取得の強制が原因でした。

から彼女がどれほど大変だったかはわからないですが、でも、ひとつだけわかることがあります

それは、人間は、疲れすぎると考えることができなくて、とりあえずそれまでと同じ行動をするということです

私は、相談ダイヤルに始めて自分の現状を説明する一週間以上前から、家ではずっと泣いていました

家に帰って何も悲しいことがなくても泣いていました。

おいしいご飯を作るために、台所にたったときにも泣きましたし、夕ご飯を食べながらも泣きました

そんなおかしな状況でも、自分がよくわからなくなってとりあえず仕事に行きました

ある日会社に案内されていた相談ダイヤルの人に電話しました。

そこでやっと、電話越しでもおかしい状況だと全くの他人からうつることがわかりました。

私は人に愚痴ったりすることで、最初ストレスを解消していました。

それが駄目になってきて、結局涙でストレスを解消していました。

涙にはストレス解消の意味があるそうです。だから、つらいときは泣いたほうがいいのだそうです

彼女ツイッター自分の状況をつぶやいて、ストレス解消をしていました。その気持ちはとてもわかります

誰かにいわないとやっていけないです。

でも、だれかにいってもやっていけないときはあります

個人差は誰にでもあります

女性は体力が低いから、余計に残業があると大変だと思います

私がまだ元気だった頃でも、8時ぐらいまで残業すると頭がぼうっとするのを感じていました。

私は今年は行ったばかりの新入社員です。

新入社員は右も左もわからいから、まあこんなもんかなあと思って毎日過ごしています

彼女もきっとおんなじだったんじゃないかなあと思います

とりあえず上の人の言うことを聞いて、無理をして、時にはできませんといっても、聞いてもらえなくて。

今日は、心配してくれた友達がご飯に誘ってくれました。

とても楽しみですけど、今も泣きながらこれを書いています

私の周りはみんな優しいけど、それでもつらい気持ちはあります

昨日も家族食事しました。家族は優しくて楽しかったです。でも家では泣きました。

過労でも何でも、つらい気持ちの人にはみんな誰か友達家族がいてやさしくしているはずです

もつらいときはあります

しんどいときは、助けてくださいって言うエネルギーすらないです

私は気が付いたらそれぐらいしんどくなっていました。

周りの人も気がついていませんでした。私が自覚して、会社を休んだりするようになって初めて気がつきました

だんだんかきたいことがわからなくなってきたけど、つらいときはつらいです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん