2016-10-09

[]

今回はコミックウォーカー

奪う者 奪われる者 第1話

またゲームとかにあるステータス表示か。

ラノベほとんど読まないので分からないが、少なくとも漫画に限っていえば、最近の異世界転生や、異世界に飛ぶモノはほとんどこのステータス表示だとか、ゲーム演出をやるよね。

元がゲーム世界で、そこに飛び込んだからっていう理由はまだいいとして、これといって大した理由もないのにこの演出やるのもあるからね。

メタ的にみて分かりやすいってことなんだろうけれども、私の印象としてはこれは発明というより、怠慢だという印象のほうが強くなる。

まあ、それはともかく本編の話をしようかな。

はいっても、理解者に拾われるだとか、モブキャラによるディスりだとか、フィクションありがちな差別的発言だとか、ここまで材料が軒並み凡庸だと個別評価できることが少ない。

んでもって、ゲームステータス表示を参考にどう立ち回るか、みたいな話になってきていて、ここも極めて凡庸

もちろん、全く同じだというつもりはないけれども、例えばパンケーキの素材が高級品だろうが、トッピングが多少違っていようが、美味しさという評価にほぼ優劣はつかないんだよなあ。

それでも美味しいといってくれるのは、パンケーキが大好きで現在進行形で食べたいと思っている人だけ。

もっと画期的な部分で個性を出して、明らかに他と違うパンケーキ提供しなければ覆らない。

それはそれで需要があるから否定はしないけれども、凡庸という評価は否めない。

序盤も序盤だから仕方ないし、今後の展開次第ではあるが、この時点では凡庸一言に尽きる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん