2016-10-07

ワイドショープーチン大統領ネットデマを堂々と流していて驚いた

多分3日前くらい。朝のTBS番組

その時、その番組プーチン大統領名言カレンダー特集をしていた。まあたまたま母親が見ていて、出掛ける支度をしながらなんとなく自分も見ていたんだ。すると、スタジオでもプーチン大統領の名(迷?)言をフリップボードに出していたんだ。そうしたら、その中に「(人を殺したことがあるか?という質問に対して)それは素手でという意味か?」という台詞が紛れていた。

ここにいる人には周知の事実かもしれないが、この台詞プーチン大統領発言したというのはデマであるネット上ではよくある話だが、誰かが作ったコラ画像が広まってしまったらしい。少しググればすぐデマであるという事実が出てくる。

…なのに仮にも情報を流す番組が、情報の精査もせずネット鵜呑みにして間違った情報を流してしまったのであるしか日本芸人とかの発言ではなく、他国大統領発言であるしかもこのデマ発言は、プーチン大統領殺人行為示唆しているともとられてしまうような危ないものであるテレビの裏側を深くは知らないが、わりと重大なミスではないだろうか。

その後もなんとなくこのことが気にかかっていたので、とりあえずHP番組意見コーナーからこのことについてコメントを送ってみた。しかし先程番組サイト番組ツイッター確認してみたのだが特にそのことに言及はなかった。またコメント送信の時、メールアドレスを書く欄があったので記入しておいたのだが、其方にも反応は来ていない。

…まあこちらも一瞬だったので録画は出来ず、ツイッターなどで誰かこのことに言及してはいいかと探して見たものの見つけられなかったので、読んでいる方に自分もこの番組が本当にこんな間違いをしたかという立証は残念ながら出来ない。

現に自分も寝ぼけていたんだろうか?と思ったくらいだ。番組コメントにも予防線に「自分勘違いであったら本当に申し訳ない」といった旨を綴った程だ。

しかし、その時一緒に見ていた母に「プーチン大統領のそれは素手でと言う意味か?って発言覚えてる?」と話してみたら「あ!覚えてる!プーチンってそんな人なんだってびっくりした!」と返って来たので多分…夢ではないのだろう。そして見事にプーチン大統領への変なイメージがついてしまっている。因みに母はネットに疎いので割とテレビのことをあまり疑わない。

まあなんというか、もしこの話が自分の夢でなかったらワイドショーネット鵜呑みにしていた瞬間を実際に目撃したのは初めてだったので、驚いた。もうネット情報そのまま流すのならテレビ意味は、ネットを触らない人たちにも情報を発信出来るというメリットしかない。しかテレビがそれこそ釣りか誠かわからない魔窟のネット世界のように、情報の精査をせず間違ったものを流してしまうというならそのメリットデメリットしかない…そんなことを考えた。

…一番怖いのは「このプーチン大統領発言デマだった…という事実デマだった」なんて展開なのだが…

残念ながら自分日本語しか出来ないのでもうなんともいえない。情報の精査ってむつかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん