2016-10-07

はてな民「自堕落患者を生かす代わりに幼小児を殺せ」

長谷川氏の主張は稚拙すぎて糾弾されて当然かもしれない。

だが私は自己責任患者自己負担増の必要性排除しない。

はてなでの人気ブクマブコメを見るかぎり、界隈では透析に限らず、自己責任患者への医療自己負担増そのものに反対であるように思う。

医療が限られた物理的・時間的人的資源である以上、直接的なトレードオフではないにせよ、予防可能疾患に割かれた分の資源は他の領域から差し引かれ、生命予後にも影響を与えると考えられる。

当然、予防可能であった疾患に、努力する必要性を知っていながらそれをせず罹患した患者を救う分の資源は間接的に幼小児患者から差し引かれ、その結果亡くなる方もいるだろう。

どこまでが自己責任判断するのは簡単ではないが、例えば生活習慣改善への努力スコア化するなど、十分に吟味制度化すれば不可能ではないと思う。

また、予防可能疾患を減らすことで本当に医療負荷が減るのかについても検討必要だと思う。

だが、好きなようにタバコを吸い、好きなだけ暴飲暴食して要医療状態になった患者を救うために幼い命が失われるのだとしたら何かが間違っていると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん