2016-10-05

「人の話をメモる」とかいう高等技術

相手の話を聞きながらメモをするという行為はあまりにも高度すぎると思う

から一度に複数のことに集中するのが苦手だから、大抵片手落ちになる

例えば昔、学校の授業なんかでも

先生の話を聞く → ノートが取れない

ノートを取る → 先生の話が頭に入ってこない

このどっちかになる

先生言葉に集中すればノートなんて取る暇ないし、ノートなんて取ってたらその間にどんどん授業が進んでしま

ノートとってる最中先生に突然当てられたら、当然何も答えられない

それで「ちゃんと話を聞いててください」なんて言われると、理不尽しか感じない

人の話を聞きながらノートを取るなんて、ちょっとした資格が取れるぐらいの高等技術だと思う

なのに、なんで皆それを当然のようにこなすのかがわからない

耳で情報を聞きつつ手でその情報を書き留めるんだぞ? 脳が二つないと無理だろ

でも世間はまるでそれを当然の技能として求めてくるからこっちとしては本当に困る

もう相手の方からこっちに言いたいことを全部ノートにして渡してくれた方がずっとありがたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん