2016-10-05

韓国人わさび寿司の争点勘違いしすぎ問題

韓国ネットコミュニティで、「大阪の店で韓国人だけ大量にわさびが塗られた寿司が出されている。差別だ。ヘイトだ」と話題に。

日本でも拡散し、店が炎上

・店の親会社は「大量にわさびが塗られた寿司提供していたことは事実外国人へのサービスだった。ヘイト差別意図はない。今後改める」と謝罪

日韓で怒っていた人たちやネットメディアは、「サービスのわけはない。差別を認めろ」と追及継続

・・大量わさび寿司を実際に出された韓国人インタビュー記事掲載

カウンターとして「差別でなくサービス可能性が大きい」説がぞくぞく出て来る

・・テレビ局などの街頭インタビューで「外国人中国韓国人わさびを大量に要求する人が多かった」という結果

・・国交省観光庁が配布していた外国人おもてなしマニュアルで「中国人アジア人にはわさびたっぷり提供したほうがいい」と推奨されていた。(←今ここ)

で、国交省マニュアルの件に関して、「マニュアルに載ってるのは刺し身についてだ。どこに寿司たっぷり塗れと書いてある」と再反論してるコメントがいくつかあった。

しかし、その件については寿司店の謝罪ですでに解決済みの話だ。

寿司店は謝罪文で「寿司に塗っていたのは間違っていた。今後は寿司に塗らずに別皿でたっぷりわさび提供します」と悪かった点を認め、改善案提示しているのだから

今の争点は大量わさび寿司ヘイト意図があったか否か。

国交省マニュアルが「外国人旅行客に大量わさび要求する人が多く、(結果的に間違っていたが)サービスのつもりだった」という店の釈明の裏付けの一つとなることは間違いない。

  • 中国人が運営している中華料理屋で、客の大半が中国人のお店があるんだけど、 そこの四川料理が激辛なんだよね。 この辛さを普通に美味しく食べている中国人を見る限り、 わさびを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん