2016-10-05

「知人」への配慮をしすぎると消耗するという話。

http://anond.hatelabo.jp/20161004021627を読んだ感想

 要するに「友達」のために何かするってのが負担になるんだろうなあと。すごくよく分かる。しかしま負担しかならない交友関係相手って友達と呼びたくなくなることも多い。だから知人と書く。

 「知人」がああいう考えだからこういう配慮をしないとなあ・・みたいなことを考えるあまりどんどん消耗する。知人が話題にしていて、見てないと遅れてるとか言ってくるから映画を見る、もその一貫。元増田がそういうのに左右されずに清々しく生きてるのはすごく良いと思う。結局知人全員のお気に召す用に振る舞うなんぞ不可能から、必ず誰かにとっては不快になって、問題が起きていくわけだし。

 さらに消耗する要員として、「知人」への配慮なんて、第3者からみたら理解不能で、それが攻撃につながるということもあるということだ。ネット上だと全く事情を知らない第3者からの反応もあるし、強いことを言う人だと理由不明配慮なんてやってたら行動が意味不明だって叩く場合もあると思うし。増田でもそういう配慮をしているっぽい行動の描写が含まれ記事に、かなり強い批判的なトラバがついてるのを見たことがある。匿名ゆえのかなりぶっちゃけた書き方でもそうなんだから名前出す場所で求められるような配慮配慮しまくったらそういうのが嫌な人から文句が出ても不思議ではないし、リアルであったことをネットに書いたみたいな案件だとなおさらだろう。

 まあ確かに、知らない人が知らない人に全くわからない事情で何かを配慮しているなんて、はたからみたらトンデモ行動にすら思える場合もありうるとは思うし、実際そういう指摘を受けたこともある。

 こういう事情も勘案すると知人のために配慮・・なんて消耗していくだけなんだろうなあと。

 

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん