2016-10-04

大人恋愛」が怖すぎる

ネットで見る恋愛関係記事がどれもこれも脈あり脈なしがどうの、これは脈ありサインだ脈なしサインだとかそういうものばかりでびっくりした。

会った事もない相手からネット相談を受けて「それは脈なしだよ!」「脈ありだよ!」とか言い合ってる。なんだこの変な光景

え、告白するのは事前に脈がありかなしか吟味して、脈ありな相手じゃないとしちゃいけないの…?

脈なしな相手告白するのは凄いルール違反みたいに書かれてる…そうなの?

そりゃあ脈なしな相手告白して振られるのは気まずいだろうが、でも脈ありだと思い込んでてそれは勘違い、って事もある訳で。

告白する以上そういうリスクを負うのは仕方ないんじゃないの…?そもそもお互い好き同士だという確信が持てているなら改めて告白する必要性もないような。

はっきり言われた訳でもないのに相手の態度から勝手判断して決めちゃうのって問題なんじゃないの?

「脈あり」だと決め付ける事でストーカー化するとか、逆に本当は両想いなのに「脈なし」だと思い込んで諦めてしまうとか、そういう可能性はないのか?

自分子供の頃読んでいた漫画ではどれも、

告白する状況…その時点では相手気持ちは全く分からない

告白した結果…

1.振られて終わり、

2.両想いだったのでめでたく付き合う事に(その後別れる事もあるが)、

3.何とも思っていなかったがとりあえず付き合ってみる(その後別れるパターンもあれば本気で好きになるパターンもある)、

4.告白きっかけに意識するようになり最終的には両想いに

この、1や2だけでなく3や4で上手くいくパターン漫画では結構見掛けるので、脈なしだという理由告白を諦めてしまうのは勿体ないと思った。

大人恋愛では脈ありな相手しか告白できないのか?そして一旦脈なしだと決まってしまったらそこから挽回不可能なのか?

怖ぇー、大人恋愛怖ぇー。とても無理だ…。

いや待てよ、子供の頃見たトレンディドラマとかでは大人であっても脈のあるなしがどうのと言わずストレート告白していたような…

じゃあ別に大人学生恋愛の違いという訳でもなく単に現実フィクションの違いなのか?

だとしたら、「社会人になったので中高生の頃のようなキラキラした恋愛ができない」って言ってる人達

相手自分に脈があるかどうかなんて気にせず好きならストレートに告ってみればいいんじゃないか?

それが(実際の中高生がそうであるとは限らないがフィクションの中の中高生はそうしている)『青春恋愛』だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん