2016-10-03

ヤフー新卒一括採用廃止」は本当に美談か?

ヤフー新卒採用を辞めるという。これからは中途も新卒も一緒の選考フローになるとのこと。

これがまるでヤフー英断に踏み切った美談かのように(日本社会の閉塞感を打ち破る何かのように)扱われているが、だがちょっと待ってほしい。

別に既卒無職を優先的に取るって話じゃない。新卒選考基準が、中途と一緒になるってだけだ。

それって「中途採用だけにします」ってことじゃないの?

新卒採用をしていない中小企業はいっぱいある(そもそも採用活動をしていないところだって)。

ヤフーはそれと何が違うのだろう。このニュースって、ヤフー新卒を取りません、経験者だけにしま、ってことじゃないの?

これってぜんぜん美談じゃなくて、「採用を絞る」ってことなんじゃないのだろうか。

邪推すれば、ヤフーは未経験を育てる力がなくなったってことだし、それだけ苦しいんじゃないのか。

これって本当に良いことなのか。誰か詳しい人教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん