2016-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20160930173353

「どうにかしよう」なんて余裕はなかったよ。

どうすればいいのかわからなかった。

本人も自分が本当に死にたいのかどうかわからないような感じだったよ。

記事への反応 -
  • 18歳の夏、父が自殺した。 部活の合宿中のことだった。 反抗期真っ盛り、いつも夜遅くに帰って来て母と口論してばかりの父と話すことなんてないと思ってた。 だから、最期に交わし...

    • 家族はもういないのに利己的なことを考えてしまう自分てキツイよね。 それで余計に自分を責めたりね。 うちは母が何度か未遂を繰り返した末に、でした。 時間をかけて「どうにもな...

    • 何度読んでも宇多田ヒカルのその歌詞で救われた気になってるのかがわからない。

      • わからないのは我々が自死遺族じゃないからだよ

      • どんな言葉がその人の琴線に触れるかは人それぞれだ。 私は病気でだが最近母を亡くした。 「It's a lonely road, But I'm not alone」、 「道」を聴いてると涙が出る。

      • 俺もわからんけど 想像するに、自分の心を代弁してもらえてて、そこになんらかのカタルシスがあるのではなかろうか 痒い所に手が届いた的な? 自殺する前に一度抱きしめてってお...

    • 数年前に自殺した私の恋人も自殺遺児だった。宇多田ヒカルのその歌を聞かせてあげたかったなあ。

    • 「自死」とか言って先に死んだ者を慮ろうとするから遺族が無意味に重く受け止めすぎるのかもしれないな。 自分で勝手に死んだやつは落伍者だ卑怯者だと蔑むくらいでちょうどいいの...

      • 「自死」って死んだ者を慮る言葉なの?逆だと思ってた あいつが勝手に死んだんだ、社会は悪くない、と言って 死んだ者の苦痛を軽視する言葉だと思ってた

    • 前田仁の文章を読んでどう思ったか気になるw

    • http://anond.hatelabo.jp/20160930010427 私の父は厳格な人だった ゲームやテレビは子供の教育に悪いと信じ込んでいて兄である私と弟はただの一度もゲームを買って貰ったことはなかったしテレ...

      • こんな事を言っても気休めにもならないだろうが、 この情報だけで客観的に見ると、 あなたは悪くない。悪くないよ。 確かにお父様がなくなったのはあなたのせいかもしれない。 でも...

      • 本当になんて言えばいいのかわからない…確かなことはあなたは100%悪くないということ。 本に不自由しなかったから何?習い事に行けたから何?人が親になぜ感謝するかというと、き...

        • でも選択肢を狭められた結果キモくて金のないおっさんになってしまった人は自己責任だとして無視したりバッシングしたりするんですよねわかります

    • 我が子が思い通りにならないくらいで病む父は駄目だわ どんだけ子に依存してんだよそいつ

    • 自殺を自死って呼ぶのは言葉狩り

    • 自死まで追い込まれてる人にとっては、不幸だけじゃなくて幸せもストレスなんだよね。心が揺らぐことから逃げて平穏になりたいんだよ。だから当時たとえ娘が優しく接していたとし...

    • 嘘松ですね。 顔はそんなきれいじゃない。嘘つき。 自分が殺した?思いつきで書くな。これも嘘。 曲名を間違うのも嘘松だから。

    • 身内ではないが近い人を亡くした 全く同じことを考えた 俺のせいではないのはわかってるけど何もかもが俺のせいに思える でも人はみんないつか死ぬ 最後はベストの形ではなかったか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん