2016-10-01

ジャニーズ落選チケ返金が詐欺っぽい(追記あり)

ジャニーズコンサートチケット申し込んで落選したが、返金詐欺のようなやり方に驚いている。

該当のチケットは、KinKi Kidsアリーナツアー

9月29日日本武道館公演を皮切りに、11月2日マリンメッセ福岡公演まで全国7アリーナをめぐるツアーである

ファンクラブ会員がこのチケット抽選に申し込むには、

8月5日までにチケット代金(1枚9,000円)と申込手数料(700円)を郵便振込にて支払う必要があった。

※この申込手数料700円のほかに、振込手数料80円は別途支払う。

落選した場合は、【返金手数料(700円)を差し引いた金額】を【払出証書を申込公演日までにお届け】と記載してあった。


私は、日本武道館公演の9月29日チケットを1枚と、9月30日チケットを2枚申し込んだ。

抽選の結果、落選していた。

泣く泣く取得予定の有休キャンセルし、月末の仕事に打ち込んでいた。


返金用紙が届いたのは、9月28日頃だったと思う。

金額は9,000円。

まり9月29日落選分の1枚の金額しかない。

不思議に思ってTwitterで「KinKi Kids 返金」と検索すると、荒れている。

・返金金額が間違っている!

複数落選したが、よく計算したら返金されていない公演がある! など。

私は呑気に、

事務員さんも大量の封書を一斉に発送するのは大変だろうからあと数日待ってみよう、

くらいに思っていた。

さっきまでは。


9月30日ジャニーズコンサート事務局からメールが届いた。

引用すると長くなるので要点をまとめると、

アリーナツアー落選者のなかで、抽選で選ばれた人に次回コンサートの優先案内をする

 (コンサート12月22日1月2日に開催される)

落選したチケットの枚数と同じ枚数だけ応募できる。チケット枚数の変更は不可。

落選した振込金額分を充当するので、応募に際し再度チケット代金を振込む必要はない。

・優先受付を希望しない場合は、11月中旬以降に返金する。

ということである


落選した人を次回の公演で優先して案内しよう、という気遣いファンとしては非常にありがたい。

だがしかし

支払ったお金が別のチケットになってしまうということ、

勝手に返金期限を延長されたこと。

これは看過していいものだろうか。

たとえるならば、こんな感じか。

商品注文して代金ももらったけど、売り切れだった!ごめんね!

3か月後に似たような商品を入荷する予定があるから、そっちにお金を回しといたよ!

もし3か月後の商品も品切れになっちゃったときには後でお金は返すね!

え、似た商品なら要らない?

いやいや、3か月後の商品の売上の目途が立ってからちゃんと返金するから信用してよね!

あ、うちの会社でかかった事務手数料はお客さん持ちだから、その分の代金は返さないよ!」

・・・こんなふざけた商売あるか?

購入したかった商品と違う商品の案内が届く。

返金期日については冒頭にも書いたとおり、

落選した場合は、【返金手数料(700円)を差し引いた金額】を【払出証書を申込公演日までにお届け】する約束だった。

これが、優先案内のメールが届いた人については、何の断りもなしに返金期日が11月中旬まで延長されたことになる。

これって、コンプライアンス的に問題あるよね?

詳しい人教えてください。


転売ダメ!」って言うだけで転売対策をしないジャニーズ事務所のせいで

私が行けなかった公演のチケットチケキャンで15万円以上で取引されてるのを見たり、

複数名義で同じ公演のチケットを押さえるファンがいることにイライラしてる。

1公演だけKinKi Kidsの歌が聴けたらいいなと思ってファンクラブに入ってるけど、

落選したうえにこんな非常識な案内が来て興ざめ。

この状況がなんとかなればいいな。


10/2 追記>

思ったより反響が大きくて驚いています

多く頂いた指摘について、書いておきますね。

消費生活センターなど然るべき機関相談すべきだという意見について

もっともだと思います

実際、Twitterでは消費生活センター通報しようと呼び掛けている人もいるようです。

でも、やっぱりTwitterだと、そういう呼びかけはジャニヲタコミュニティ内にとどまりやすいんですよね。

腹が立ったのでファン以外の一般の方々にも知ってもらえる機会があればと思い、あえて増田に書きました。

◆申込手数料700円の返金がないとおかしいという指摘について

確かに、チケット当選してないのに700円支払わなければならないのは疑問に思うところですよね。私もそう思います

事務処理にかかる費用だといっても、すでにファンクラブ会費で年間4,000円献上してますからね。

ですが私は、手数料700円が落選時に返金されないことが大きな問題だとは思っていません。

なぜなら申込時の案内書類に、落選した場合手数料700円は返金されない旨がはっきりと書いてありますからね。

おかしいなと思いつつも、手数料が返金されないことは承知して応募しました。

 

私が問題だと思っているのは、

別の公演の案内と引き換えに、返金期日を先方都合で勝手に延期したことです。

例え話ですが、もしも会社取引先が支払期日当日に支払を延期したいと申し出てきたとしたら、

一般的には資金繰り悪化倒産懸念するし、取引の中止や法的手段検討をすると思います

それをジャニーズは、さも親切なことをしているかのような書きぶりでファン強要してきたのです。

信じられません。

熱心なファンなかには、未返金分が10万円以上あると憤慨している方もいらっしゃるようです。


ここに書き連ねる意味は無いのかもしれませんが、ジャニーズファン以外の方にも問題提起ができればいいと思います

  • 昔(もう20年ほど前)から返金処理は遅いイメージだったが 今こんなことになってんのか チケット代も昔は5000円くらいだったのに アイドルはずいぶんと高い趣味になったんだな…

  • 法律的にどうなのかはしらんけど 落選したら次公演に優先的に回すというのは面白いサービスだと思う 何口分か先に事務所に支払っておいて、申込は後日行い、当選の場合は先に支払っ...

  • 返金の要件が事前と事後で勝手に変わってる時点で完全にアウトでしょ。次のコンサートはどうでもいいから満額返金しろって言えば通るのでは。

  • 追記まで読んだ。 Twitterでキンキがアリーナツアーやるって聞いたときからこれ落選祭りになるじゃないかと心配してた。 それで追加でコンサート決まったと聞いたときは良かったなと...

  • 先に申込・入金をしてから、当選確認する方式のグループ(KinKi Kidsなど)と、 メールで申込んで、当選してから入金する方式のグループ(嵐など)が同じ事務所にいるのも変だよな。 ...

  • ブクマ見てると、はてなってジャニーズに関してはヤフコメと同程度だよな~と思う、主に適当な思い込みだけでぐだぐだ言う点において。 別にジャニーズについて知っても仕方ねーよ...

    • これ。 >はてなってジャニーズに関してはヤフコメと同程度だよな~と思う、主に適当な思い込みだけでぐだぐだ言う点において。

  • 返金が追いつかないまま退会したらどうなるの?

  • ちょっとズレるがチケット転売問題。 楽天が転売サービスやればいい。 サービス内容は ・購入者情報から入場者名を登録・表示 ・扱うのは楽天サイト購入チケットのみ ・入場時に本...

  • 現在メール申込みで当選者のみ後振り込みなのは、全国ドームツアーができる規模 (=人数が多い?)のところだけで、私が入ってるFCは未だに先振り込みだ。 正直振り込みの手間だの...

  • > 落選した場合は、【返金手数料(700円)を差し引いた金額】を【払出証書を申込公演日までにお届け】する約束だった。 細かいけど、実際は【ご希望いただいた公演のうち開催日時...

  • 不買しろよ アイドルはどこかに放出されるから

  • ジャニオタにそんなんで国税局とか入らないわけ?って訊いたら、 国税局からの天下りが役員にいるからねー、そのへん押さえてんじゃない?って。 しらんかったけど、SMAPのこととい...

  • こういうことしてる事務所が、『チケット転売防止』を訴えてるんなんて笑える 事務所側のがぼったくり詐欺じゃん

  • たとえばエステとか、英会話とか、そういう業種の企業が役務商品でこんなことやってたら、会社の資金繰りが相当やばいのかなって警戒するだろ。 金に困ってすぐには返金できない企...

  • 9000円を4人分、何公演も、って申し込んだら10万円くらいにはなるし、 そんな大金(零細家計にとってはw)の返金が遅くなることも嫌だなー。 このやり方を拡大して、次回の公演申込...

  • え?要するにライブに申し込みするだけで手数料がかかるってことですか?そんなシステム聞いたことない…。 ファンはライブに行きたいから払うだろうっていう殿様商売感がすごい…...

  • こんな目にあわされるんなら、うっかりジャニーズのタレントを好きにならんように気をつけないとね。こわこわ!

  • 未返金額が10万円以上あるのは、複数名義で応募した人なのでは? 確か、ツイッターにはそう書いてあったような…。 「複数名義でチケットを押さえたファンがいることにイライラす...

  • ジャニーズのチケットの話がでてたので思うとこメモっておく。 ドームクラス邦ロックとホールクラスのロックバンド、ライブハウスクラスのロックバンド、ジャニーズ(嵐、NEWS、ジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん