2016-09-29

私が、死んだときのこと。

自分が死んだとき、私を弔う人々はそれはもう忙しかったけど、私もそこそこ忙しかった。少し経ってやっと、ほっとする時間が出来て、あの人のところに挨拶をしなくては、と思った。

ところが、冥界にいる私には現世に生きるあの人の場所はわからない。どうやっていけばいいのか、どこにいるのか。途方に暮れていると、いつの間にか、道筋ができあの人の上に抱っこされながら髪を撫でられていた。

「よしよし」

「あのね、私、死んじゃったの。だから挨拶に来たの。」

「知っているよ。来てくれて、ありがとうね。」

「道がわからなかったけど、なんだか来れたの。」

「ちょうど、ooのこと、考えてたからなぁ。」

「私のこと想ってくれてありがとう。また来てもいい?」

「もちろん。毎日ooのこと考えるからね。」

自分のことを想ってくれている間だけ、その人のところに行けるようだった。

そこで、夢から目を覚ました。頰には涙がつたっていた。

私はなんとなく、墓参りに行きたくなった。

  • 印象に残った夢を増田に時々書いていたのが、結構たまってきたからまとめた。夢のことなんてくだらないから、あまり人には話せないしね。 ところで、夢の記憶って、昨日見た夢と10...

  • 印象に残った夢を増田に時々書いていたのが、結構たまってきたからまとめた。夢のことなんてくだらないから、あまり人には話せないしね。 ところで、夢の記憶って、昨日見た夢と10...

    • なんだこれ!全部いい!本だったら買っちゃうわ。お金払って読みたいレベル。 読ませてくれてありがとう。感謝しかない。 人の書いた文章を読んでこんなにセンスを感じたのは12年ぶ...

    • 最近仕事がしんどくて夢は見るけどほとんど覚えてられない

    • 以前、この夢日記(https://anond.hatelabo.jp/20161007001505)を書いてまとめたものを書いたものです。 ちゃんと増田に書いたのやら、slackの#dream_diaryに書いたのやらを集めたら、2014年から書いてあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん