2016-09-27

君の名は。』は、やっぱ辻褄合ってないなー【ネタバレあり】

http://anond.hatelabo.jp/20160925060352

辻褄あってるというか「整合性の塊」なんてコメントもでるくらいだけど、やっぱ辻褄あってないんだよなー

わかり易い例は、一番最初の場面と最後の場面。

映画の始まり彗星が落ちてくる場面のあと、瀧と三葉がそれぞれ東京暮らししている家で目覚めて、

2人とも「何かが消えてしまったという感覚けが、残る」という意味のことを言って、出勤。

電車に乗って、それぞれドアの近くに立って外を見ながら、

「ずっと誰かを探している、そんな気がする」「そんな気持ちになったのは、たぶんあの日から」となる、

そして、瀧は、自宅団地というかマンション屋上っぽい場所割れている彗星を見上げている場面の回想シーンになる。これはいい

しかし、三葉のほうは、浴衣姿で、割れている彗星を眺めているシーンを回想する。これは明らかにおかしい。

東京で生きている三葉があの場面を回想するはずがないから。

彗星落下日に浴衣姿だったのは、【彗星が落ちて500人死んだ時】のものだ。

考えてみて欲しい、彗星落下日に避難訓練というテイで奇跡的に三葉も四葉テッシーらも死なずに住んだあの日

中身が瀧の三葉は、朝、制服姿で学校に行って、「このままじゃ全員死ぬ」とか言って作戦を練るも、

中身が瀧の三葉は、「俺じゃダメなのか」ってなって例の酒のある場所に行って三葉と会う。

あの日、中身が瀧の三葉も、中身が三葉に戻った真三葉も、一度も浴衣姿にはなってない。

制服姿で街中をあちこち走り回って、彗星落下のグラウンドゼロ周辺から住人を避難させたわけで。

からこそみんな生き残って東京電車に乗れて、そして最初の場面が最後の場面につながるわけで。

世界線が変わって2人が入れ変わって奔走したわけでない浴衣姿の時にも被害でなかったってなら、

東京電車に乗ってる2人は入れ替わりもなく出会うこともないし。

浴衣姿で空を見上げていた世界線でさえ2人が出会うならそれはもう単なる運命しかなくて、

辻褄合ってるとかじゃなく、辻褄合わせようとして設定とかあれこれこねくり回しているレベルにすぎない。

彗星が落ちてくるクライマックスで流れていたRADの歌の

運命だとか未来とかって言葉がどれだけ手を伸ばそうと届かない場所で僕ら恋をする」ってことと真逆のことにもなるしね。

落ちてくる彗星、死んだはずの人々、そういう運命を、互いを好きだという2人の行動で変えたからこそ、その2人がラスト出会うことに意味があるわけだし。



個人的にこの作品大好きでだから何度も劇場に行ってるわけだけど、辻褄合っている、整合性の塊みたいなのは言いすぎかな。

自分の大好きで最高だと思う作品が、完璧誤謬矛盾もない素晴らしい作品だ、

あるいはほとんど矛盾もなくほぼすべてのことに説明がつくんだ、と思い込みたい気持ちや、

自分の大好きな作品へのツッコみや批評を、まるで自分否定されたかのような気になってイラついてしま気持ちはわかるけどね。

設定ゆるゆるだしツッコミどころおかしなとこともあるけれど、俺は好きだよ、おもしろかったよって言ってる人たちはずっと真摯だよね。

バイト学校行ってるのにまったく時間のズレに気づかないとか、都合のいい部分だけ忘れる、とか、

そういうあれやこれやのご都合主義解釈や、スピンオフ小説や、監督の後説でツッコみどころもなんとか説明できないことはない、

くらいのレベルお話って、少なくとも「辻褄合ってる!すごい!」って言えるレベルのものではないと思うよ。

盛り上がる印象的なシチュがまず第一で、それらのつながりの辻褄はこの映画はお世辞にも上手いものじゃない。

でも俺はおもしろかった。俺はあわなかった、そういうことでいいじゃない。

記事への反応 -
  • 物語的に辻褄合ってない(理解不能)っていう批判が多いが、 これとか https://note.mu/akiko_saito/n/n3c3d6b264f7e まじで?そんなわかんないもんなの? 俺はリアルタイムで見ながら普通に解消して...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160925060352 辻褄あってるというか「整合性の塊」なんてコメントもでるくらいだけど、やっぱ辻褄あってないんだよなー わかり易い例は、一番最初の場面と最後の...

      • 彗星の軌道がおかしい、とかあからさまな手抜きには萎えるけど、むしろ「記憶がおかしい」くらいのことなら「異なる次元の自分の記憶であっても深い部分でなんとなく共有している...

    • 見ながら疑問を補完できない程度に頭が悪く さりとて感動する素直さもないので仕方なく粗(と自分が感じるもの)を突いていくしかなかったという感じだな 唯一微妙な部分である彗...

    • > 男子高生がパンケーキ1600円もするようなカフェに行ってコーヒーとか飲むの?! > そういうのやったことない? 俺は似たようなことやった記憶あるけれども...「パンケーキ」...

      • 元記事の人、検証してある作品としてシン・ゴジラを挙げてたけど 「カヨコ・アン・パターソンが漫画っぽくてこんな人居るわけないから乗れない」って言ってた人達と同じ事をしてる...

    • 「君の名は。」辻褄合わないのは、一番の問題はタイムパラドックスだよ。 最初の時系列:糸守町が滅ぶ。 ↓ 立花瀧と宮水三葉の入れ替りで、立花瀧が糸守町の滅亡を知る。 ↓ 立...

      • そういう単純なタイムパラドックスが適用されるには作中で単純な時間モデルが採用されている必要があるので…

      • バックトゥザフューチャー的な時間感であればそうなのだけど 2つの時間軸が有って互いに相互作用することだってあり得るのですよ。 (作中でもおばあちゃんがそんな感じのこと言...

    • 時間遡行に気づかないはずがない! ↑ 日記を付けてるのに、三年のズレがあるのに気付かないのは不自然だよね。 外伝小説では、瀧が三葉の持つiPhoneの型が古い事に言及してたけども...

    • 引き戸の開閉はお互いの世界との接続・断絶のメタファーでしょ? 電車のドアとかもそうじゃん。電車が編み紐だっけ?作中で言ってた時間軸・世界のメタファーだし

    • http://anond.hatelabo.jp/20160925060352 飛騨で1日中聞きまくって、糸守町の風景を誰も覚えていないという疑問。 町が隕石で消えてしまったなんていうセンセーショナルな出来事があった場所...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160925060352 あの山頂からの荘厳な風景は、あの山が過去や未来とつながってる時にしか見られないものなんじゃないかな。 だから宮水の巫女や入れ替わりの相手しか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん