2016-09-26

週休3日で話題会社を辞めた話

201X年、その会社新卒エンジニアとして入社した。

大手ということもあって家族も喜んでくれたし、上司も同僚もいい人だった。

でも4年ほど働いてみて、「残業はやめよう!」と部署スローガンにあげながらも

残業している自分たちが大好きな集団なんだなと思うといられなくなった。


「今月80時間残業はこの人とこの人で、100時間超えはこの人です。気をつけましょう。」と上司から通達が来たが、

80時間を超えなかった人は自分だけで他の人は全員超えてて嬉しそうだった。

月末になると「俺今月80時間行かなそうだから今日残業して80めざすわ」という同僚もいた。


本末転倒もいいところ。

残業時間のための残業なんて効率が悪いんだろうと思ってその会社は辞めたのが2年ほど前。


そんな辞めた会社が週休3日制導入ということだけど、

残りの週4日で残業時間80時間を目指すことになると退勤は24時すぎるんじゃないのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん