2016-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20160924211240

やっぱ心理学系の人は精神医学に疎いんだなぁ…。

双極 II 型障害は、二大内因性精神病とかつて言われていたうちのひとつである躁うつ病とは異なるものです。

旧来の、典型的躁うつ病と言えるのは双極 I 型障害

II 型のほうは、どちらかというとクラスターBパーソナリティ障害(境界性パーソナリティ障害など)やADHD、あるいは気分変調症に近い。

とりあえず双極 II 型障害の疾患概念の成り立ちと、双極 II 型障害バブル(過剰診断)が起こるまでの歴史をザッと学んでみては?

記事への反応 -
  • 現在24歳。短大中退してずっとフリーターで今半年無職やってる。 精神科に通いはじめたのは20歳。 治療に本腰入れはじめたのは1年半前。 主な症状は不眠、気分の波、自傷、拒食な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん