2016-09-21

飢えるの反対言葉ってなーんだ

飢えは苦しいよね。

食べ物はこれほどまでに満たされているのに、様々な欲望に飢え続けさせられてしま時代だよね。

ってことは、反対語は満足かな。

だけどみんなちょっと満足したくらいでは飽き足らず、次へ次へと根絶やしにするまで求めてしまうのはなぜだろう。

ガチャで満足のキャラを手にしても、また次のガチャ大金を突っ込んでしまうのはなぜだろう。

マグロうなぎの乱獲が騒がれても、食べた数日後にまた食べてしまうのはなぜだろう。

炎上した相手正義の鉄槌を食らわした程度は終わらずに、最後最後まで追い込んでしまうのはなんでだろう。

なぜなら、新しい満足は結局新しい飢えを生むだけだからだよね。

まりはその先にしか飢えを解決する方法はないんだ。

正解は「飽きる」。

結局君たちは飽きるまでその行動を止められないってことだ。

人類地球を飽きるほどに食い尽くすまで、もうそれほど時間はかからいかもしれないね

願わくばあなた辞書が「足るを知る」という言葉に書き換えられますように。

ブクマ亡者より

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん