2016年09月21日の日記

2016-09-21

○○は劣るから史ね論者

自分より高学歴高地位な人間にお前は劣るから死ね

黒人白人黄色人種は弱いか死ねと言われたら切腹すんの?

[]9月21日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:おにぎり(しらす、昆布、シャケ)

○夕食:回転寿司納豆納豆タマゴ、ハマチサーモンサーモンマグロネギとろ)

調子

はややー。

お仕事適当にこなした。

雨が上がって、ようやく気分も上向いてきたかなあ、と思ったんだけど

なんと傘を電車に忘れるというミスをしてしまい、ちょっと嫌な感じ。

まあ、傘ぐらいいいか、買おう。

明日はお休みなので、はややーっとしようと思う。

妖怪ウォッチ

五章をクリアして、現在六章を攻略中。

RPGとしてのバトル部分のゲーム性や、集めゲーとしてのキャラクタ収集要素とか、フィールド探索要素とか、

ゲーム部分はぶっちゃけマンネリ化が進んでるポケモンよりも新鮮で面白い部分があるかも? とか思ってるけど、

ストーリーが……

いや、対象年齢考えればこれで良いのかもしれんけど、さすがにモチベーションを維持できる展開ではないなあ……

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ポケモンサファリ攻略中。

残りは、エテボースハハコモリ

ボールを投げる投げないどころか、遭遇すら出来ない。

サファリ、楽しくないなあ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

今日摂取カロリー

昼食

弁当 750kcal前後

間食

クッキー 3包 260kcal

みやげクッキー2枚 120kcal

みやげせんべい 50kcal

せんべい 1包 75kcal

ガム・飴

夕食

なし

ウィスキー

今日は1600kcal内か

残業後になにか食べて帰りたい欲に駆られつつもどこにも寄らずに帰宅

買いだめしてあるクッキーせんべいに手を付ける前に早めに寝ることにしたい

増田言及されていて緊張する

けど変に意識しすぎることなく、明日からもがんばろう

ここへクッククック

T/O

本当に弁護士の書く文章の読点は「,」なのか

なぜ弁護士の書く文章の読点は「、」でなく「,」なのか

というブログ記事ブクマを集めている。

http://storialaw.jp/blog/2081

弁護士の一部に読点として「,」を用いる人がいること及びそのようになった経緯については、概ね記事の通りだとは思う。

ただ、弁護士の大半がそうしているかのようなタイトルには違和感を覚える。

記事中にも全ての弁護士が「,」を用いるわけではないとの記載があるが、ブコメで「,」を用いるのが弁護士の大半であるかのような誤解が散見されるので訂正しておきたい。

職業柄、多数の弁護士の書面を見る機会があるが、体感では「,」を用いる弁護士は全体の半数以下である

正確に数えたわけではないし、サンプルに偏りがあると言われればそれまでだが、それでも全国的に大多数の弁護士が「,」を使っているとはいえないのではないか

弁護士以外には、「,」を用いる人はそう多くはない。

本人訴訟ベテランの方だと使っていたりすることもあるが…)

そのため。「,」を用いていれば弁護士作成文書だという推認はある程度合理性があるといえるだろう。

他方、「,」を用いていないか弁護士作成文書ではない、という推認は成り立ち難いのではないかと思う。

また、記事中では、「,」を用いる理由として、裁判官コピペやすいことが挙げられているが、これも疑問である

そもそも、裁判官弁護士に準備書面のデータ提供を求めること自体そう多くはない。

(これも統計を取っているわけではなく、体感である。)

その上、裁判官が準備書面の記載コピペするかどうかを決める際の考慮要素として考えられるのは、データ提供を求める手間(実際にやりとりをする書記官の手間も含む。)、コピペによって省ける手間、コピペによって失われる文章ニュアンスコピペした文章の細部を訂正する手間あたりであって、記事にもあるが、置換一発で解決する読点の問題が決め手になることは考えにくい。

「,」が用いられる理由としては、記事中に指摘されている裁判所要請と慣習以外に大した理由はないのではないかと思う。

以上、なぜ〇〇なのか、と言われたときは、そもそも本当に〇〇なのか疑わないといけない、という話。

今度結婚する。

彼女ができねぇできねぇって言ってた俺が結婚するってよ

びっくりするじゃねぇか

笑っちまうよ

あんなにどうしようもない男が彼女作って世帯持つってんだから

けどよ、もっと幸せなもんだと思ってた

いや、愛されてるよ。

たぶんだけど、俺の想像だけど、愛されてると思うよ

でも、なんか満たされないんだよ

想像していた心の満たされた感が無いだよ

なんでだろうなー

俺、こんなに贅沢もんだったのかなー

なんか、つれえなー

新品未開封って

新品なのか

http://anond.hatelabo.jp/20160921125627

うちの辺は燃えるゴミの日だから朝だけは起きなきゃ

ゴミもまとめとかなきゃ

ゴミ出したら1日寝る

会社が俺に与えるペナルティ

最大のペナルティがクビだとしても、

ますぐ辞めたい俺にとってはペナルティにならない。

パクリキュレーションすらも許容する意識高い系の罪

質問者バカの1つ覚えみたいに工夫もせずにただのパクリのキュレーションメディアが多いと思うんですがどう思いますか?」

高い人「何もしないで批判ばかりする人よりは圧倒的に良いですよね。」

http://ask.fm/anrianrianri/answers/139358190698


いやいやいや

ダメでしょw

「何もしないのはバカ泥棒のほうがマシ」って言ってるようなもんじゃないですかwww

本好きの下剋上、だな。

http://anond.hatelabo.jp/20160920221240

web小説だが、そこらのラノベよりそこらのつまら小説より面白いし、しっかりファンタジーしてる。

Amazon評価みてみろ。

http://anond.hatelabo.jp/20160921135506

自分は物を捨てられない側。

物を捨てられない人には、物を持つためのスペースの金額理解させるといいと思う。

自分は部屋が狭くてどうにもならなくなったので

遠隔地のトランクルームサービスで部屋の荷物に預けようとしてるんだけど、それがけっこうかかる。

保有するためだけにお金がかかるということが理解できれば、捨てる・売る・買わない等、本人の行動も変わってくると思う。

シンゴジラ 外交のところで、

アメリカ政府要人(?)が石原さとみと話しているときに、

日本もこんな手段外交交渉できるんだな、はは

みたいのがあったが、やはり日本はこうなんかな。

15年ほどまえに、当時70代、80代の方と

仕事した際に、戦争捕虜になった人が、

英国捕虜にならならず米国で安堵したという話を聞いた。

歴史が古ければ古いほど、捕虜の扱い(拷問と思われる)がひどくなるという話。

歴史が古ければ古いほど、狡猾さに長けてる気がしてならない。

伊達に数千年日本を続けている訳ではないと思うんだよね。

英国米国じゃ比較にならんのかなぁ。

近く、妹が部活大会に出る。

今の顧問先生になってから先生の発案で、大会にむけて千羽鶴を折るのが恒例になったらしい。

部員が約20名なので、ひとりノルマ50羽。

折り紙の裏面には目標のようなものを書く。

まりなのか妹がそうしているのかはわからないが、50個すべて違う内容を書いていた。

さっきまで妹に頼まれて、一緒に鶴を折っていた。

しろ妹が途中で投げ出したので、ほとんど私が折った。

千羽鶴を折ることでどんな効果があるのか意味がわからない。

せめてひとりノルマ10羽とかなら、まだわかる。

50羽って。ひとり50羽って。

50回も折り紙を折らせて何になるのか。

鶴。鶴。折鶴ゲシュタルト崩壊を起こしそう。

あんたのとこの顧問バカだと思うよ」

ということばが出かかっては飲み込んだ。

サランラップをうまく使えたことが無い

みんなもそうだろ

アニメ漫画1話でその作品の全貌を見せて欲しい

その作品全体の流れを集約した短い話を何とか作って一番最初にそれを通しで見せて欲しい。

それを見て続きを見るかどうか決めるから

http://anond.hatelabo.jp/20160921180414

残念だがそれは顕著な発達障害

子供向けだからと甘く見て自分絶対有利で安全ルールを守ってあげるそれ子供向けだから大人自分はらくらくこなせるよという

スタンスでないと見聞きすることすらできない

外見上はよくなったようにみえるので深く社会に潜むことができるけど社会の深みで爆発すると

最近たまにでてくる陰惨な凶悪事件火種になる

大人にならなくていいんだよ 大人もそれを望んじゃいない

ルールを守れない人を ルールの中に押し込む危険性をわかっている大人に 頼ったほうがいい

今でも餌がもらえる以外にルールを守る利点がわからないでしょう

ルールを守る利点は ルールを守っている自分のその姿をだれかが見たとき それは良い服を着ているとかみたいなカッコよさを感じる

それは自分にとってメリットのある行動をしてくれたものに対する感情

自分がそれを受けていることを感じることができなくて ルールを守らされている自分自分で感じていることに恥ずかしさやストレスを感じる

それを根本的に理解できない 自分を他の立場と入れ替えて第三者的に見ることができない

これは機能的な欠損なので 餌付けでどうにかなるものじゃない

サーカスの熊やライオンが人を傷つけてしまうのとおなじ 制御下にあるからといっても使える場面はそう多くはない

生半可に見た目をつくろうよりも わかってくれる大人にたよったほうがいい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん