2016-09-19

日本社会天狗にしよう

はてなーは何かあると日本社会はここがダメだ、遅れてるとか喚いてんじゃん。

やれ同調圧力が強いだの貧困層に厳しいだの差別的だのと。

でさあ、その日本社会って具体的に誰?

あんたのこと?

それともあんたの友人?

恋人? 親? 兄弟? 会社の同僚?

具体的に言ってみ?

多分あんたらはそういう愛する人たちは違うと言うだろう。

あんたらの言う「日本社会」なんてものはそういう具体的な誰かじゃない、空っぽの箱なんだ。

もしネトウヨなり自民党なり日本会議なり具体的な下手人がいるってんならそいつらに限定してものを言ってくれ。無差別テロに巻き込まないでくれ。

多分、お前らの言う「日本社会」なんてのはナチ公の言う「ユダヤ人」と同じだ。多分一般ドイツ人は「ユダヤ人の背後の一突き」と言われてぼんやりと「ああそうかもね」と思いはするが、具体的な知り合いのユダヤ人を思い浮かべないだろうよ。

だったらさ、それでもなお「日本社会」と言いたくなったら、どうせ具体的な対象がいない分、いっそのこと天狗のせいとかにしてくれよ。

企業の夢を嘲笑された! 天狗のせいだ!」てな感じでさ。

俺はアホなゲーマーの「アイヌ死ね」を聞いたアイヌ人と同じ感じをお前らの「日本死ね」を聞くたびに感じてんだよ。

お願いだからさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん