2016-09-19

性格改善することが難しい

視野が狭めなのか、思ってもみなかった自分欠点に気づかされて驚くことが頻繁にある。

気づけたこと自体幸運なんだけど、欠点について、常に意識したり、心のありようを注意したりすることがとても難しい。で、気を抜くとすぐに直すべき部分を忘れて元のダメ自分が出てしまう。

欠点に対する指摘はもっともなもので、すぐにでも気を払うべきなのに、自分にとってあまりに予想外すぎてその価値観自分の中に定着させることがなかなかできない。

似たようなことを言っている人の話を聞いたり読んだりして何度も自分の中に取り入れていくくらいしかできていない。正直手探り状態だ。

皆は自分にとって新しくて、でも理屈の通る批判出会ったとき、どうやって自分のものにできているのかな。自分と違って皆すんなり取り入れられているのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん