2016-09-19

発達障害空気読めないかもしれないけど意地悪ではないのでは(個人差はあると思うが)

発達障害の特徴として、「空気が読めない」「人の気持ちがわからない」などが挙げられることが多い。

例えば、太っているのを気にしている人に対して「デブ」といってしまうとか。

人の神経を逆なでしてしまうのだ。

しかし、彼らは事実を言っているだけで、誰かを傷つける意図はない。

誰かを傷つけて面白がっているタイプもいるが、それは幼稚な残虐性であり、狡猾さはないように感じる。

発達障害の人は思考回路自体は割とピュアなので、行動原理がわかればそこまで気にならない。

自分世界が強いタイプが多く、そこまで人との関わりや駆け引きに興味がないケースが多い印象がある。

定型発達者自己顕示とか嫉妬とか、誰かを貶めようなどの人間的に高次な悪意による意地悪のほうが私はよっぽど恐ろしい。

  • 発達障害に対する勝手な偏見を垂れ流すのは止めてください。 内容がネガティブでなければいいという問題ではありません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん