2016-09-17

保育料の根拠が分からなくてしらべた話。

保育料の通知が来た。

毎月27000円。なんか高い気がする。

俺は住民税自体、毎月8000円も払っていない。

市民税に限れば月6000円で年間70000円ぐらい

裏面の市民税と保育料の基準表を見ても月16000円ぐらいのはず。

市民税の通知を見直す。

控除前の住民税は20万で配当控除が13万。

保育料は控除前の住民税計算するので、保育料はあってる。

でも配当控除の内訳がわからない。

去年まで投資信託を持ってて年間20万ぐらいの配当はあった。

でもそれに関わる配当控除は1万ぐらい。

残りの12万がよくわからない。

確定申告書を見直す。

住民税の欄に株式譲渡所得割控除額に12万ぐらいのってる。

一昨年、株で損して繰越損失して去年は儲かったので、今回の確定申告株式譲渡所得を分離申告した。

その住民税分らしい。

確定申告するとき税務署職員は繰越損失がなければ、株式譲渡を申告する必要はないと言う。

税務署担当所得税には関係がないけど。住民税にはかなり影響がある。

申告しなかった証券会社の分もあるから、申告すればもうちょっと税金を減らせた。

もしも繰越損失がなくて申告しなければ、住民税が倍以上になってた。

税務署職員説明が腹立たしい。

また、市民税通知も配当控除の欄の内訳が分からないし、保育料の通知も金額だけで算出根拠はまったく不明だった。

さら来年から住民税が倍以上になるのが、分かったのでつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん