2016-09-17

セクハラされてるんだろうか

前に上司だった人で今は私が部署を移動したから違うんだけど。

部署が変わって以来、どうも様子がおかしい気がする。

前は苗字さん付けで呼ばれてたのに、名前にちゃん付けに変わった。

1日に数回、話をするために私の席まで来るようになった。(部署は違うけどフロアは同じ)

複数人でもあるけど、1対1でランチに誘われるようになった。

休憩に一緒に行こうと誘われるようになった。

帰りの時間を聞かれて、一緒に帰ろうと言われるようになった。

私のことを「可愛がってる」と周りの人に言うようになった。

いまどきこんなに○○ハラって騒がれてるのに、普通こんなことするだろうか。

私のこと、仲の良い友達とでも思ってるのだろうか。

それとも単にわたしが変に意識をしすぎてるのか。

はい社会人数年目の20代で、職場が同じだけの40代の既婚男性とは友達になれないと思う。

唯一の共通話題仕事の話だったけど、部署が変わったのであまり話すことがないし。

しかけられるだけで嫌悪感がすごくあって、まともに顔も合わせられない。

でも冷たくあたるとそのあと罪悪感を感じて、次話しかけられたら何とか気持ちを押し殺して笑顔で応答してしまう。

人の話を笑顔で聞いたり、相槌打ったりするのって、媚びを売ってるとかではなくて普通のことだと思うけど、

こんな風に変に気に入られるくらいなら不愛想にしてたほうが楽なんだろうな。

  • セクハラとは言えないかもしれないけど、 脈ありだと思われてるんだろ 「ちゃん付けはやめてください」「1対1の飯はいやです」とかきっぱりいうのがいちばん楽で支障も少ないのでは...

  • そんだけ空気よんでないなら、女性経験少なそうだから、彼氏の話をすると、かなりの高確率でめげるんじゃないかなー。 私の場合は、彼氏いなかったけど、「彼氏が肉好きで、◯◯さ...

  • いまどきこんなに○○ハラって騒がれてるのに、普通こんなことするだろうか。 自分とは無関係だと思っているアホな人はたくさんいる。 会社の中で元上司からの誘いだから、おお...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん