2016-09-13

側溝に落ちたカエルを助ける方法の子どもに嫉妬した

雨で急流にもまれて流されていく側溝カエルを助ける方法について、同じこと小学生の頃に考えて同じように夏休み自由研究にした。

試した材料は、シュロ、藁の束、細く裂いたスポンジなどを使って実験した。

ショボかったけど機械工作で定期的にゆっくり陸地に上がるようなものも作った。

これはカエルが驚いて結果的にはダメだった。

カエル自発的運動に頼るべきで、その際にはどのようにするのがいいのか仮説も立てて今後の研究余地を示した。

正確な生存率は導きだせなかったけど、カエルがいることで田畑の生態環境にどのような変化があるのかを調べた。

その時の教師に言われたことを今でも覚えてる。

「こんなの研究でもなんでもない。遊んでただけじゃない。夏休み何してたの?」ってね。

その年の自由研究の優秀作品は、女の子が描いた水彩画の「絵日記」だった。

絵がお上手なんだってさ。

だって周りの親族だってあいつはカエルが好きなんだな」程度の認識しかなかった。

カエルが流されるのを可哀そうだといっても、感受性が豊なのね程度だった。

本人よりも周りの環境がかなり重要なんだと思い知らされたわ。

大学生の頃に生態学研究で同じようなことをやったら田んぼおっさんに叱られた。

不審者なんだとさ。

世の中そんなもんですわ。

  • *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

追記

はてブみたらホッテントリしてて驚いた。

みなさんが生きていく上できっと袖振り合わすこともないであろう「側溝中の人」について紹介しておくよ!

例えば「全国小動物保護側溝研究会」とか知ってもらえればうれしく思います

こういう側溝に落ちる動物なんかを研究しているところは結構あるので、ぜひ覗いてください。

何気にスロープ付きの側溝って地味にすごい代物なんですよ。

ちなみに僕は「全国小動物保護側溝研究会」の中の人ではないので悪しからず。

さて、特定される可能性もあるからかなり端を折ったけど、小学校研究について少し補足しておくよ。

身バレするかもだけど、そうなったら余生をひっそりと側溝暮らします

カエルに注目していたけれど、側溝で流されるのはカエルだけではないことが分かった。

流されてきたものを挙げれば、昆虫などが一番多く、次いでモグラなどの小動物が多かった。

側溝の15cmの水深で溺死する人もいるくらいなわけで、雨水を流す側溝はなめたらダメだ。

そして意外にカエルは途中でどうにかしてた。

晴れの日には干上がるタイプ側溝に落ちている生き物も調べた。

落ちた動物での死亡率で言えば、モグラなどの小型哺乳類はほぼ100%に近い値で死に至っている。

カエルやヘビの類は結構自力で何とかするから外側溝に落ちた場合の死亡率は低いというのはわかった。

(あの時、実験のために側溝に落としたヘビさん、ごめんなさい)

したがって、カエルだけを救済するような道具では生態系レベルでみたら「ほぼ役に立たない」というのが結論だった。

小学生の頃に示した研究余地は「モグラなどの小動物カエルだけに着目した道具では助からない。

生態系という広い目で見た場合には側溝構造のものを変える必要がある(くぼみを作って水が滞留する場所を作るなど)」といった感じ。

先生は、この「ほぼ役に立たない」という結果と「側溝構造のものを変える必要」という提示に対して「こんなの研究じゃない」と判断したんだと思う。

思うに、結果は必ず成功したものに限った話じゃなくて失敗だって研究結果なんじゃないのかと。

こういう失敗があるからこそ、同じようにカエルを救ってやろうとした人間が、僕のような失敗例から学んで側溝ブラッシュアップされていくんじゃないのかと。

何もやらないことは成功や失敗という結果を生まないから、実は一番マズイんじゃないのかな、と。

なんかいい締めの言葉が浮かばないけど、今も地味に側溝に関与する生態系問題に携わって生きてます

  • お前は日本にいるような器じゃない 今すぐ世界に行くべきだ

  • おれは数年前の、空き缶分別ごみ箱の子に嫉妬した。 20年前にほとんど同じもの作って、夏休みの作品展に出したよ。 ゴミ箱wwwwwって言われたよ。 お前もおれも悪くないよ。悪く...

    • 磁石で仕分けするゴミ箱のアイディアって昔からあるんだよ あの子は重箱の隅をつつくような細かな工夫が評価されたんだけど 子どもが考えたものをそんな事細かに観察する大人もそう...

  • なんとなくだが、その教師、通った学校は全部田舎の公立校で暗記科目ばっかり得意な人って感じがする。

  • 大学生の頃に生態学の研究で同じようなことをやったら田んぼのおっさんに叱られた。 フィールドワークに不審者扱いはつきものだから 対策院生に習うでしょ 俺は警察呼ばれたわ

  • 鳥取の大山のあたりの山奥の国道では、蓋の無い側溝の中で灼熱の太陽に晒されたカエルが大量に干からびていた あんな悲劇を繰り返してはいけない

  • 親に買い物に付き合ってもらう約束を取り付けたのに、後で自由研究の内容を話したら、 「そんなことやっても意味がない、買い物には行かない」と否定されて約束を反故にされたこと...

  • おめーあれだ、周囲のサポート云々以前に押しが弱すぎ。 親にまともに取り合って貰えなかった?いちいちお膳立てしねーと自分のしたいこと出来ねーのか? 田んぼのジジイになんか言...

  • 女の子の場合、女の子を持ち上げるという結論からスタートしてるから、増田のそれとは似て非なるものだよ 芸能人が1週間位何か練習しただけで盛り上がったりするじゃん? アレと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん