2016-09-13

ハッピーバースデーわたし

きょう、17歳になった。

わたしに0:00に届いたLINEはふたつだけだった。嬉しかった。きのうは早めの誕生日プレゼントだとわたしがおいしいと騒いだ手作りクッキーかわいい箱に綺麗に詰めて持ってきてくれた子がいた。中にカードが入っていた。優しくていつも笑顔な〇〇が大好きだよ。ちょっと泣いた。

あした、もうきょうだけど。わたしはたぶん仲良しな3人くらいかお菓子と、いつも律儀な1人からプレゼントをもらって、家に帰ってケーキを食べて、家族におめでとうと言ってもらって、前からしかった新しいスニーカーを買ってもらうんだと思う。

しあわせ。うれしい。

でもいわゆるスクールカースト上位の子たちの、1センチ角でコラージュされたLINEDMのおめでとうの数々、CECIL Mc BEEやらMiauler Mewやら、はたまたキャラクターものの大きな紙袋にぎっしり詰まったみんなからプレゼント、「みんなありがとう!最高の誕生日」と添えられたInstagramTwitter、たくさん来るいいねリプライを見ると、わたし誕生日ってちっぽけで、みんな覚えてなくって、つまりわたしってそういう、いてもいなくても変わらない目立たない地味なブスなんだなあと思ってしまう。

うちのクラスの上位、九月生まれ多いなあ。

比べるものが見えなきゃいいのにね。

これが現代の闇なのかなあ。

  • くだらないマンコの自意識を語るのは別に構わんけどけど 現代社会の闇とか称するのは笑ってしまったからやめろw

  • 顔も知らない増田の誕生日に「おめでとうございます」と返信するのがライフワークの君たちへ たまたま目にした「誕生日です」投稿に脊椎反射でブコメやトラバをつけただけで、満...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん