2016-09-09

鳥山明の絵を見て育ったか

子供のころは夢中になって読んでいたけど、あのかんじが当たり前だと思っていた。

大人になってほかの漫画と比べて、漫画描いている人の解説を聞いて

初めて、ああ鳥山明って上手いんだな、っていうのがやっとわかった。


自分が絵を描かないからなんだろうけど。

そうしてみると

めっちゃ売れてる東村アキ子とかすげー絵が雑なんだけど、ギャグ面白くて読んでる。

漫画家にとって何が重要なのかよくわからんな。



あと、鳥島氏が鳥山が描きたい絵は面白くない、って言っていたのも大納得。

鳥山明ドラゴンボール以降の自分の好きに描いたかんじの漫画

絵は上手くても、話はぜんぜん面白くないもんな。

漫画って何で売れるかよくわからん

漫画家になりたいとも思わず、絵を描きたいとも思わない人生で本当によかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん