2016-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20160909150458

もちろん、それ「だけ」が直接の理由だとは言わないよ

テレビCMでの知名度アップを理由として考えるのであれば、

同じように知名度アップの一因に加えてもいいのではないか、という提案をしたかった。

何かひとつの大きな要因があるのではなくて、いろんな要素が複合的にプラス作用した、と見てもいいのではないか

ジブリ作品の売り上げの推移、知ってるでしょ?

ナウシカラピュタトトロあたりまでは、映画館での上映の成績なんて大したことなかったわけだけど、

地上波放送やらで知名度が上がるにつれてぐんと増えた(一時期までは、という但し書き付きで)

前作が振るわなかったからといって次作が伸びた理由にならない、とは言い切れないと思う

どちらかというと、ある作品が好評だとその次の作品の動員が多くなる、と考えることもできるはず。

とくに「君の名は。」は初動の数字が驚異的なわけで。

作品自体口コミ伝播よりも、事前に期待感が高まっていたと見てもいいのではないか

もちろん新海誠自身知名度もあるだろうけど

「絵柄」に注目するのであれば、同じ絵柄の作品であるあの花」「ここさけ」も参照してもいいのかな、と思った。

もう少し正確に言葉にしようと試みると、

あの花」「ここさけ」はある程度話題になっていた印象があったから、(もちろんアニメ寄りのメディアにおいてだけど)、

その人気が少なからプラス作用したというほうが、個人的には納得感が大きい、というのもある。

記事への反応 -
  • ほかのCMでもいいんだけど 建設会社のCMとかもあったっけ とにかくあれで一般人の認知度があがって CMの映像とかそういう認知だけはされてて そしたら似たような雰囲気の絵柄でなん...

    • 絵柄だけで言えば「あの花」「ここさけ」からの流れも考慮してみてもいいのかな あれらも「一般受け」というくくりで語られることが多い気がするし とくに「あの花」は実写版ドラマ...

      • 劇場版あの花の興行収入はせいぜい10億円で、TVドラマも視聴率10%以下。ここさけの興行収入も10億円ほど。 アニメ映画としてはヒットした部類だが、公開10日で40億円の「君の名は。」と...

        • もちろん、それ「だけ」が直接の理由だとは言わないよ テレビCMでの知名度アップを理由として考えるのであれば、 同じように知名度アップの一因に加えてもいいのではないか、という...

          • どう考えてもRADWIMPSの影響のほうが大きい

            • どう考えてもRADWIMPSの影響のほうが大きい 「だけ」の話をしたいわけじゃなかったんだけどな 影響の大きい小さいなんて個別の要素について区別できるとも思わないし 元増田は絵柄の...

    • オタクのあいだでしか話題になってないCMでこれだけのヒットが出るなら、どの映画も番宣出演とTVCM連発で特大ヒットだわ。

    • 既に公開前に小説版が50万部売れてたらしい ガチオタというより、オタク的なものに抵抗のない中高生層を掴んでるらしい?

    • その論法で行けば、テレビCMしてた食べ物や車は バカ売れしてしょーがないっつー話になるな。

      • 実際にテレビCMのスポンサー料はゴールデンタイムの1時間枠で1回1000万円とかだそうな。つまり、そのコストを支払った分くらいは売れるようになるもんなんだよ。 バカ売れとは言わな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん