2016-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20160908011803

文章の鬼気迫る感じからして作り話ではないでしょう。心より同情致します。

家出風俗やってお金稼いでニートして高認取って風俗やって専門学校行って定職について、結婚して子供に恵まれてやっとワーキングマザー! 人並!!

まずエホバの証人価値観を抜け出せることができて本当に良かったと思います。私はクリスチャンですが、これが同じキリスト教なのかと驚くことが多いです。

しか定職に就き、結婚をして、子育てまでされているということで、大変すばらしいことだと思います

でもね、そんな環境でも、環境自力で変えていった人いたのよね。大学進学も自力でしたり、資格取ったり、どんどんうまく逃げていった、軽やかに羽の生えている人いるわけですよ。

でも、圧倒的なハンデあろうが、乙武さんのようになさることなせる人はなせるし、世間がうらやむ高学歴でも一歩も外に出れなくて女に目を合わせられない人いる。

その差はどこから来るんでしょうか。ほんと知りたい。。

平気で努力できる人がいる。

やっとわかってきたのね、人生責任が本人にしか取れないっていうの、時間容赦なく残酷に過ぎていくよってことなのね。

こうしたことに悩むのは、エホバの証人価値観を抜け出した結果、今度はこの社会支配する価値観(=自由競争・実力至上主義)に染まりつつあるということでしょう。

自由競争・実力至上主義というのは経済的能力的な弱者にとっては誠に生き辛い価値観です。エホバの証人被害者であればなおさらです。「差」というのは生まれで決まってしまう点も多く、努力で埋められるものには限界があります

乙武さんには大変なハンデがありましたが、彼には極めて前向きなお母さまと、早稲田大学に進学するだけの学力環境がありました。これを真似しようと思っても、周囲の人間環境の差からくる限界存在します。努力は一つの才能です。

自由競争支配するこの社会で、自由競争に敗北することは生きる意味喪失することを意味します。その行き先は自殺絶望です。私はとくに、増田さんがエホバの証人に戻られる可能性も危惧しております

この問題解決するのは容易なことではありませんが、自分の中にエホバの証人でもない、自由競争・実力至上主義でもない、大きな価値観を持つことです。

私にとってこれはキリスト教でしたが、エホバの証人被害者である増田さんに同じことを勧められるかはちょっとよく分かりません。私は自由競争さらされていない子どもと過ごす中で自由競争・実力至上主義が必ずしも正しいものではないということに気付くことができました。

この世は誠に苦しくつらいですが、ともに頑張りましょう。増田幸運を祈ります

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん