2016-09-08

これ以上ハゲたくないなら見てください。

私が「あれ?ハゲてない?」と自分を疑いだしたのは19歳の時です。

髪を洗ってる時にやたらと毛が抜けたんですよ。他にも朝起きると枕に抜け毛が付いてたりしました。

そして何よりも見た感じが違うんですよね。おでこが広くなっていったんです。

……そんな経験ってみなさんにもあるのではないでしょうか?

それではですね。「あれ?ハゲてない?」と自分のことを疑い始めてしまったら、まず何をすればいいのでしょうか?

……答えは簡単です。

『原因を知ること』

結局コレに尽きるのですよ。例えばあなたが60歳以上なのであれば、「老人性脱毛症」と呼ばれる老化の一種になります

そのハゲ方は、全体が薄くなっていくというもので、白髪が併発することも多いです。これはごく自然ことなどで特に気にする必要はございません。

しか問題は我々ですよ。私のように60歳以下の若いうちにハゲ始めるとしたら必ずなんらかの原因があるわけです。

そんな時に注目すべきポイントは「ハゲ方」です。

おでこが広くなっているのか?

頭のてっぺんが薄くなっているのか?

全体的に薄いのか?

これにより、ある程度は薄毛の原因が特定できます

それではここで3種類のハゲ方について紹介していきたいと思います

おでこや頭頂部から薄くなっているハゲ場合

これは男性限定ですが、おでこや頭頂部から薄くなっている場合遺伝的なハゲである可能性が高いです。

いわゆるAGA男性型脱毛症)ってやつですねハイ

その判断としては、直近の祖先ハゲ・薄毛を確認します。つまり、親やおじいちゃんですね。

遺伝子関係で「父親ハゲいるか?」よりも、「母方のおじいちゃんがハゲいるか?」の方が、強く薄毛要因として強く影響するといわれています(これはハゲ知識ですよ~)。

もし、父親やおじいちゃんがハゲているとしたら…おでこや頭頂部からの薄毛は遺伝可能性が高いです。「遺伝か。じゃあもう諦めるしかない……」と絶望しないでください。遺伝的に薄毛だったとしても、まだまだ改善余地はあるんです。

実際、全く同じ遺伝子を持つ双子でも、薄毛になったりフサフサのままだったりといった差が生まれることが証明されています。具体的な育毛対策は3つ!

育毛剤を使う

育毛クリニックに行く

食生活生活習慣を改善する

以上になりますね。この辺を意識して生活してみてください。

・一部分だけがキレイに抜け落ちるハゲ場合

一部分だけがキレイに抜け落ちる、つまり10ハゲってことですね。これは「円形脱毛症」という、一種病気です。

しかし、円形脱毛症ほとんどは、治療をせずに放置しても自然に治るといわれているので、あまり心配しないでください(むしろ考え過ぎないほうがいいですよ)。

もし治らない場合範囲が広い場合は、皮膚科受診して医師の指示を仰いでください。

頭皮が赤かったり痒いハゲ場合

本来健康頭皮は”青みがかった白色”をしています。もし肌色ピンク色だったとしたら、頭皮環境悪化している証拠です。

また、フケがでやすかったり、慢性的に痒みがある場合も同様です。頭皮環境を正常に保つことは、薄毛予防や育毛観点からとても非常に重要です。

AGA男性型脱毛症)や、円形脱毛症も、頭皮環境を良くすれば改善する確率も高まります

もちろん、何日も髪を洗っていなくてもハゲない人もいるんですけど、だからといって頭皮を不潔にしていたら絶対ダメですよ。

いくら高い育毛剤を使っても、健康的な生活を送っても台無しになってしまますからね。

毎晩しっかりと洗髪したり、頭皮マッサージを行えば、頭皮環境が整います。薄毛予防にも繋がるでしょう。

あとはもうシンプル治療するしかありませんね。

プロペシア

https://www.hama1-cl.jp/propecia/

↑コレはおすすめですねハイ

そして最後にこれだけは言わせてください!

自分のことを「ハゲかも!?」と疑ってしまっても焦らないでください。1度持っていた鏡を叩き割って深呼吸しましょう。

そして心が落ち着いたら、また鏡を買いに行って、自分頭皮を観察したり、自分生活環境を振り返ったり、親族ハゲが多いか確認したりして、原因を突き止めましょう。

それが大事なんです。

そして原因がわかったら、対策を地道に行うことが大事

この“地道”っていう部分が非常に大事なんですよ。

よく育毛剤なんかの広告で、「1か月で髪が生えた!」なんて記載してあることがありますが、ヘアサイクルの観点から見てもあんなことはありえないんですよ。

最低でも3か月、通常は半年や1年とかけて髪は生え変わるのです。だからこそ最も大事なのは自分を信じる力です。

この先、フサフサが待ってるとは限りません。見えない戦いかもしれません。それでも私たちハゲは地道に頑張るしかないんですよ。それしか道は残されてないんですよ。

そしてそんな気持ちが芽生えた瞬間、あなたの心の髪の毛はフッサフサなんですよ。

以上です!最後までありがとうございました!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん