2016-09-03

なんのために結婚してるの?

先日、同棲中の彼女から結婚をして欲しいと言われてて、

自分の中でなんで結婚するか解らなくなってるので増田に書いてみます


結婚してる人に聞きたいんだけど、なんで結婚したの?

愛のために。みたいなのは、正直同棲とどう違うか解らないのよね。

もし、愛ゆえに結婚したというのであれば、

同棲しているのとの違いを聞いてみたい。

それ以外のところで、身近な人に聞いたところだと

子供ができた時、親が同じ籍だと色々と都合がいい」

自分が死んだ時、自分財産相手相続させる事ができる」

「婿に入らないと相手の家の仕事を継げないから」

みたいなパターンがあったけど、子育てに関しては結婚しても

育児放棄する旦那問題になったり、離婚した親が貧困家庭になったりと

結婚制度で支えるのは限界来てると思うんだよね。

もちろん、現状取りうる選択肢として「結婚」が制度上、

有利だから結婚するという判断なんだろうけど、

離婚」のリスクの大きさ/めんどくささが言われてるなか、そこまで有利なのかな。

あと、子供いらない(作れない)場合は、この理由がそもそも外れるよね。


相続夫婦特例とかいるのかな?と思うよ。

自立した大人同士なら、保険金とか掛けあうとかでもいいんじゃないの?

親子では相続は当然あっても良いかなと思うけど。

相手のお家を継ぐパターン養子に入るみたいなことみたい。

そういうのは、日本の古い風習としてあるのかなーと思ったりもしている。

結婚しないとそもそも相手実家仕事に就かせてもらえない)

どれもイマイチ自分の中ですっきりしなくて、

なんで皆結婚したのか、聞いてみたいなとおもいましたまる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん