2016-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20160902153711

増田に俺の持つ知恵の1つを分けてやると「常識個人個人で違う」ということ。

増田の「常識」を基準とした「されたらいやなこと」「うれしいこと」は生み出される。

受け手側には「受け手側の常識」を基準とした増田のとは違う、「されたらいやなこと」「うれしいこと」が生み出される。

それぞれ全く別物なのよね。

それではなぜ人間社会には常識があるのでしょうか?

常識同士で同じところが一番多かった箇所が、「社会常識」に採用される。

まり社会常識時代土地民族で変動していくのよね。

から昔は暴力私刑が当たり前の時代もあった。

でも今生きる増田たちにはそんな常識通用しない。

色んな社会に生きる人の常識をかき集めたとき、一番無理のなく沢山の人に一致する常識概念的に作られる。

その概念を明文化したのが「憲法」。

なので「憲法」よりも実は「常識」の方が強い。

 

話はそれたけど、増田太郎さんも鈴木さんもみんな違う「常識」を抱えてて、

お互いが被ってる一致してるところだけを指して常識を形作っている。

でも増田のだけほとんど外れの常識だったり、外れていることに気付かないんだ。

から常識常識でぶつかり合って問題が起きる。

普通はお互いの常識がぶつかり合う前に危険を察知して回避しようと無意識にする。

これが相手が嫌な事をするなってこと。

本当は自分に置き換えても分からないんだけど、

子ども相手気持ちになれっていうのは難しいから、

まず自分の身で置き換えろっていう教育方針

でも増田常識社会から見て狂ってたかいくら参照しても無駄

他人常識を参照するために他人になり切らないといけない。

記事への反応 -
  • 俺軽いアスペらしいんだけどさ。 結構前に病院で言われて、そのあとずーっとカウンセリングとか通いながら自分でも色々本とか読んでたのね。 それで最近また本読んで、自分の考えを...

    • 増田に俺の持つ知恵の1つを分けてやると「常識は個人個人で違う」ということ。 増田の「常識」を基準とした「されたらいやなこと」「うれしいこと」は生み出される。 受け手側には...

    • 健常者向けなら額面そのままの受け取り方を実行するだけで効果が保証されるんだよ>人にされたら嫌なことはやらないようにしましょう 増田が社会的に見て精神異常者だからその言葉...

    • 自分がされたらいやな "こと" と同じ "こと" つまり言動なり行動の内容に注目して、同じ行為を他人にしてしまわないように気を付ける この解釈でいいと思うけど。 お前、何言ってん...

    • 増田の解釈はおおむね正しい。次のシチュエーションを想定してみる。 ボクはカブトムシが好き。ニンジンが嫌い。 Aくん(男子)もカブトムシが好き。ニンジンは好き。 Bさん(女...

    • 自分の友人が増田と同じような感じ 自分がされて嫌なこと、と、世間の多くの人が嫌なこと、に大きな乖離がある人 気づけたってすごい幸運だと思うわ

    • 「自分がされていやなことは人にしないようにしましょう」は「自分が嫌でなければ相手が嫌がっててもやってよい」に変換されるから駄目 なんてことは漫画とか小説(それこそラノベ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん