2016-09-02

患者バカにするのは腕が良くてもヤブ医者

こんな記事があった

http://banban.hatenablog.com/entry/「飲みつづけてはいけない薬」を飲まなかったら具

雑誌に、飲んだらいけないって書いてて、自己判断で薬を飲むのをやめた話

これの人気ブコメがこれ

>>患者が例の雑誌の話をしてきたら「主治医より売り上げ目的週刊誌を信じるなら内服をやめても構いませんよ」って言っちゃう大人気ないとは思うが。<<

>>なぜ主治医より見ず知らずの雑誌記事を信じるのか?このお母さんに限らず<<

気持ちはわかるし、言いたいこともわかる

週刊誌とか信じて真面目な場で話題に出すなよ、ってくらい話すに値しないってこともわかる

あと、医者からしたらプロ仕事素人ケチつけるんなら知らんわ、って幼い反発もでかいんでしょ




でもさ、偉そうなこと書いてるこの医者もさ、例えば自分が家を建てるときに、

この建築資材がヤバイ、とか、この工法無駄費用がかかって効果がない、とか本に書いてたら、

一応建築会社に聞くだろ?

医者みたいな知的階級は、納得いくまで説明求めるだろ?

あんたが不快に思った、その患者言動って、これと一緒じゃないかな?

そこで、

は?それが嫌なら別に好きな資材で建てますけど?

って言われたら、なんだこの建築会社は?不親切だな、こっちは素人なんだからわかるように説明しろや、

って思うんじゃないですかね?



患者は、わからいから聞いてるのよ

主治医の出す薬も、飲んだほうがマシにはなってるんだろうけど、3日飲んで完治!とはいかないから、

いろいろ不安にもなるし、本になんか書いてあるぞ、ってなったら、そりゃ納得く説明くらい欲しいわな



そこでイラときて突き放す医者ってどうなのよ

そんな医者は、家建てるとき工法も、

子供結婚するときの親の作法も、

海外での飛行機の乗り継ぎも、

何1つ聞くなや!ってことになるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん