2016-09-01

仕事ができない人間の特徴

業務指示がクソにクソを併せてできた最高のクソであってもそれを実行しなければならないということがわからない

例えば「死ね」と言われて死ぬ必要はないが、「自分の信念とは異なるばかりか、それを実行することで100%会社の信用を傷つける命令」であったとしてもやらなければならない。

東芝チャレンジしたが、それは現場独断ではなく指示に基づくものであった。ゆえにチャレンジしたもの仕事としては100%正しいことをしている。

キャラクター声優が「『無料で遊べちまうんだ!』なんて、このキャラクターの言うことではないな」と思ってもそれをやらなければならないのが仕事である

このように、組織仕事というのは「指示、契約に基づいて作業をする」ことであり、個人感情を優先し、業務指示より優れた案を持ち、それを実行したとしてもそれは正しくない。

それは自営業のやることである

ここで以下の結論が導き出される


サラリーマンとして評価される「仕事がデキる人」というのは、与えられた指示を100%熟し、自分の主張をしないこと。


マニュアル無視で多くの結果を出す人より、マニュアル遵守で少ない結果を出す人の方が「仕事がデキる人」であること。

  • これな。最近思うわ 指示出してんのに思った通りに動いてくれない駒、自分の判断とやらをする駒ってのは 使えないんだろうなあと内省 上の言うこと聞いて失敗して、申し訳無さそう...

  • それなのに、面接では会社をどう動かしたいか言わないといけないとアドバイスを受け、頭を抱えてるわ。(転職準備中)

    • それはお前が人を駒扱いする立場に就いたときにお前はどういう考えで動くかということを聞いているのであり、 駒扱いされる側の立場であるかぎりはそういうことを実際に行動に移し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん