2016-08-30

魚は水槽に、猫にはキャットフード

協議離婚してから丸3年、ひょんなことから彼氏ができました。

今彼は元夫と違って

仕事がない日でも朝起きて見送りをしてくれ、私の仕事中に皿を洗い、掃除機をかけ、洗濯物を畳み、帰宅時間前にご飯を炊いて、お風呂の準備をしてくれるのに、家事っていうほどのことはしてないよ?

と言うのです。

仕事があっても朝起きず、カビが生えても皿を洗わずに食洗器が取り付けられないのに食洗器を買ってきて、埃では人は死なないと言い張り、全ての洗濯物をドラム乾燥機で縮ませ、作り置きした三人分の夕飯を一人で平らげ、俺はシャワー派だから湯船の掃除はしないと言って5年間一度も風呂掃除をせず、少しでも家事を頼めば何かしらの見返りを求めてきた元夫。

と、同じ人類とは思えない。


でも今更気が付いた。

元夫に家事分担をさせるというのは魚に空を飛べと命令しているようなもので、私が家事分担してほしくてした努力はまったく意味のない的外れ努力だったんだなということ。

逆に元夫は私のことをとても好きでいてくれたけれど、その愛情は猫に高級ドックフードを大量に与えるみたいな、私が何なのか見えていない利己的な愛情だったんだなということ。




私は魚も空を飛べると思っていたし、元夫は私を犬だと信じてた。それが離婚の原因かもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん