2016-08-27

うつ病の原因に関する新説

私は一時期うつ病にかかり、外にも出れない時期があった。

徐々に運動をすることによって改善し、ふつうの人と同様の生活が送れるようにまでなった。

 

さて、先日うつ病を患っていた方々とのオフ会に参加した。

そこで新しい説を聞いた。

「首が長いとうつ病になりやすい」

うつになる大きな要因として血行不良はかなり大きいらしい。

運動不足もそれに寄与することが、運動を推奨される理由ひとつなのだろう。

それと同様、首が長いと脳まで血液が届きにくくなるため、結果的うつ病だったり、

やる気がでないなどの倦怠感を抱きやすいのだという。

確かにそのオフ会に参加していた人たちは首が長めだった。

かくいう私も首はかなり長い。

そして、確かに普段から意欲は少ない方だが、学生時代はなぜか体育の後だけ意欲的になったのを覚えている。

いままで考えもしなかったが、もしかたらこれは大きな要因なんじゃないかと思えてきた。

この傾向があるならば、首の血流を外部から補助すればうつ傾向だったり、意欲向上に役立つのではと思えてきた。

もし、共感を抱く方がいれば教えていただけるとありがたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん