2016-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20160826221954

増田

ぶっちゃけ今回の話、デザイン業界あるあるなわけよ

専門学校卒はポートフォリオ作品

100%自分の実力じゃなくて

専門学校講師アドバイスしたりして

一見セミプロ級に見えたりする

実際雇ってみて初めて、ポートフォリオは限りなくウソだったとわかる

そのあと努力した人が生き残って

努力できない人が死んでいく

そんだけ

記事への反応 -
  • なんかそれもそうだけど、会社の損害(無駄になったリクルート費用)って結局、増田のスキルを的確に見抜けなかった会社の落ち度から発生したもののような気がするんだよね。 他方...

    • 別増田 ぶっちゃけ今回の話、デザイン業界あるあるなわけよ 専門学校卒はポートフォリオの作品、 100%自分の実力じゃなくて 専門学校の講師がアドバイスしたりして 一見セミプロ級に...

      • 増田です。 ポートフォリオには16点の作品を載せましたが アドバイスを頂いて制作したものは1点でした。 ほとんど卒業後に新しく作ったものになります。 だから何というわけではない...

        • そういうプライドはあるのに なんで仕事頑張れなかったの

          • 頑張れなかった、頑張らなかったとは思いません。 ただ、田舎の出身で、学校も田舎で、東京でデザイン事務所に入って 期待はずれと言われて、自分の実力ではデザインの仕事はできな...

            • 別増田だけどあんたが正しいよ。1か月で頑張りもクソもない。 デザイン続けるつもりならこれからどう頑張るか考えればいい話。

              • ありがとうございます。励ましてもらえると照れくさいですね。 今後、デザインに行くかは正直まだ考えてもいないです。 他の方たちからすれば、そこでそうなんだからクビになったん...

      • 元増田だけど興味深い。そうなんだ。

        • そもそも専門学校に入って学んだことはほとんどなかったように思います。 私はHTML、CSS、JSも多少はできますけど、講師に質問しても調べれば分かるよとしか言われませんでした。 制作...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん