2016-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20160822195524

ファン」という言葉定義問題では?

「そのコンテンツブランド、IPが提供しているいくつかのサービス・娯楽のうち、一部だけすごく好きな人

というのは当然ならが存在するわけで

それをファンと呼びたくなければ、なんか名前をつけるとよろしい。

「部分ファン」とか

まあ一緒にされたくないという気持ちは分からないでもない。

記事への反応 -
  • あるソシャゲ(音ゲー)のライブが先日あった。ライブ自体は大変よく満足できるものだったが、どうしても気に掛かることがあるから書く。 そのソシャゲは主に「曲が良い」という文...

    • 「ファン」という言葉の定義の問題では? 「そのコンテンツ、ブランド、IPが提供しているいくつかのサービス・娯楽のうち、一部だけすごく好きな人」 というのは当然ならが存在す...

      • 「ファン」じゃなくて「客」かもしれない ラーメン屋のあるラーメンが好きで通ってる人 ←そのラーメン屋の客 そのラーメン屋が好きでへ全品制覇する人   ←そのラーメン屋の...

    • 逆にソシャゲやってるけど、ライブとかには行かない(CDは買ってる)自分のようなのはファンとされないんだろうな、とずっと思っている。 ライブに行かないのは興味がないとかでは...

    • 謙虚になって、上には上がいる、と想像してごらんよ。 自分よりもっと多くを感じ取って もっと深く感動している人だっているだろう。 そういう、ネトゲで言うなら「廃人」レベルの...

    • 「EGOIST」ってアーチストがお気に入りでかなり聞いてるけどアルバム全曲Google Play Musicにあるから一枚もCD持ってないよ? ファンを名乗ったらいけない? http://anond.hatelabo.jp/20160822195524

    • 最初から、或いは途中で飽きてコンテンツとの接点を減らしてしまった人 これが増田の思い込みだとしたら? 誰がどれだけ楽しんでるかなんて本人にしか分からないだろ。

      • これが増田の思い込みだとしたら? 誰がどれだけ楽しんでるかなんて本人にしか分からないだろ。 タイムラインの曲だけ勢はソシャゲには興味ないと断言してたり、途中で飽きて最...

        • ソシャゲーに限らずゲームって なぜか大してプレイしてないやつがファンを名乗っても許される風潮になってるから 放っておくしかないと思うわ 自分も本当に好きなゲームはTwitterのフ...

    • ナナシスでしょ。昨日ライブがあった。 こういう後発のタイトルは露出しないと盛り上がっていかないから 変に隠さずに、炎上っぽい悪目立ちだとしても 作品名出しちゃったほうがい...

    • コンテンツ売ってる側的にはお金払ってくれる人はみんなファンなんじゃないかな。

    • それさ 服とかでさ シャツだけとか靴だけとか鞄だけとか ひとつのブランドもってるのと 全身同じブランドでコーディネートしてるのとでは 違うのだろうとは思うけど 靴しか買わない...

    • あなたのそれは老害思考とは別物だよ。 ただただ性格が悪いだけだ。 いちいち曲しか聞いてないわwみたいに間接的にdisることを言う人が目立ち過ぎる。 って言いながら、 演者がM...

    • 曲しか好きじゃないのはファンじゃない!と言う人のソシャゲ課金額が気になる。 まさか無課金でファンを名乗ってるわけじゃないよね? ソシャゲって課金してくれるユーザーがいな...

      • 金額の多寡なんて問題にしてないです。お金を落として貰えるなんてありがたい。 むしろ金なんて落とさなくてもシナリオは読めるし、今回のライブ合わせのシナリオなんてよくあるス...

        • つまり、なんだかんだ言いつつもあんたは無課金なんだね。 ファンなら少しはコンテンツにお金払えよ。

          • 日本語読めないの??? コンテンツ本体に興味を持つか持たないかの話をしてるんだから課金なんて関係ないって書いてあげないと理解できないほど日本語が不自由な人? 言われなく...

            • 「~しないとか、それでもファンか」と、 一方的に先入観だけでネチネチ言われるのがどんだけウザいのかやっと分かった?

    • ナナシスいいよね。自分は演者・中の人系が本当に全部興味ないんだけど キャラクターとしての歌声や発話、音楽もUIも全部好きだよ (たまにデッサン狂いひどかったり顔全然違うとか...

    • だってゲームもシナリオもつまんないんだもん。面白かったらやるし課金もするよ。義務感でクソゲーに時間を費やすことが「努力」なの?誰がそれで幸せになるの?残念ながら全ての...

    • そういやナナシス公式の新曲リリースツイートにわざわざ「曲はいいのにゲームはなぁ・・」みたいなのリプライしてる人みかけたな SRLのときだったかな 普通にRTしてから誰にも宛てず...

    • なんかすごく袋叩きに合ってるけどよく分かるぜその気持ち

    • アニメの試写会に出張ってくるただの声オタも相当うざいわ

    • ナナシスってソシャゲに分類されるの?

    • 老害っていうか、こういう考え方って生きるのめんどくさくなりそう。可処分所得の1割しか費やしてないけどファンなのってんの?とかいいだしそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん